板橋区障がい者活躍推進計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026615  更新日 2020年8月27日

印刷大きな文字で印刷

板橋区障がい者活躍推進計画の策定

策定経緯

 「障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律」により、地方公共団体には、法定雇用率の達成に向けた取組だけではなく、障がい者が活躍しやすい職場づくりや人事管理を進める等、雇用の質を確保するための取組を確実に推進することが求められ、「障害者活躍推進計画」の策定・公表が令和2年4月に義務付けられました。

趣旨

 区では、障がい福祉計画(第5期)・障がい児福祉計画(第1期)において「一人ひとりが、自分らしく社会参画できる地域づくり」を基本目標とし、障がいのある人もない人も、ともに育ち、ともに働き、ともに支え合いながら生きる地域社会の実現をめざすとしています。

 こうした地域社会の実現に向け、区は、民間事業者に率先垂範して、障がい者雇用を推進していく必要があることから、早期の法定雇用率の充足と、その後のさらなる雇用率の向上のため、計画的な障がい者採用に取り組んでいきます。

 また、障がいのある職員が活躍できる職場づくりや人事管理の推進、庁内における障がい理解の促進等について、全庁をあげて推進し、障がいの種別を問わず安心して安定的に働くことができる環境の整備に取り組んでいきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2070 ファクス:03-3579-4162
総務部 人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。