先輩職員インタビュー(保健師)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019860  更新日 2023年1月10日

印刷大きな文字で印刷

保健師(平成31年度採用)

画像:保健師

仕事内容

妊娠期から育児期にかけての健康支援として、母親学級・乳幼児健診などを行っています。また、精神疾患を抱える方の支援として、電話相談や面接などを通して、地域生活や社会復帰をサポートしています。

仕事のやりがい

健診などを通して、ご家族と一緒にお子さんの成長を見守れることに、やりがいを感じます。精神保健業務においても、他機関とも連携し、1人の伴走者として、ご本人の地域生活を支えられることにやりがいを感じます。

板橋区の魅力

板橋区は、地域によって、子育て世代・外国人・高齢者が多い地区があります。多様な健康課題に応じて、健康支援を行えることは、業務の幅が広がり、保健師としてより成長できる職場だと感じています。

 

保健師(平成29年度採用)

画像:保健師(平成29年度採用)

板橋区で働く魅力

板橋区で働く魅力は職場環境です。風通しのよい職場で困ったことをすぐに相談でき、新人の私でも安心して働くことができます。さらに仕事熱心で尊敬できる先輩方が多く、日々刺激をうけて仕事をしています。

板橋区の魅力

春は石神井川沿いの桜が綺麗ですし、夏には花火大会があり風情を感じられます。活気あふれた商店街やにぎやかなお祭りからは、人々の交流が盛んなことがうかがえます。地域の方から元気をもらえる街です。

 

保健師(令和4年度採用)

画像:保健師職員(令和4年度採用)

仕事内容

主に、母子保健と精神保健を担当しています。妊婦面接・乳幼児健診などの子育て支援や、精神疾患を抱える方の生活・健康の相談支援を行っています。

板橋区で働く魅力

優しく思いやりのある職員が多いことです。常に、区民の健康・福祉の向上を願い、支援を行っています。素敵な職場で働くことができ、日々成長できています。

めざす職員像

一人ひとり丁寧に対応するよう努めています。悩みを抱える区民の方のお話をよく聴き、寄り添いながら、その方が地域で自分らしく健康的な生活が送れるようお手伝いをしていきたいです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2070 ファクス:03-3579-4162
総務部 人事課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。