若手職員のインタビュー(保健師)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019860  更新日 2021年6月2日

印刷大きな文字で印刷

保健師(平成31年度採用)

画像:保健師

仕事内容

妊娠期から育児期にかけての健康支援として、母親学級・乳幼児健診などを行っています。また、精神疾患を抱える方の支援として、電話相談や面接などを通して、地域生活や社会復帰をサポートしています。

仕事のやりがい

健診などを通して、ご家族と一緒にお子さんの成長を見守れることに、やりがいを感じます。精神保健業務においても、他機関とも連携し、1人の伴走者として、ご本人の地域生活を支えられることにやりがいを感じます。

板橋区の魅力

板橋区は、地域によって、子育て世代・外国人・高齢者が多い地区があります。多様な健康課題に応じて、健康支援を行えることは、業務の幅が広がり、保健師としてより成長できる職場だと感じています。

 

保健師(平成29年度採用)

画像:保健師(平成29年度採用)

板橋区で働く魅力

板橋区で働く魅力は職場環境です。風通しのよい職場で困ったことをすぐに相談でき、新人の私でも安心して働くことができます。さらに仕事熱心で尊敬できる先輩方が多く、日々刺激をうけて仕事をしています。

板橋区の魅力

春は石神井川沿いの桜が綺麗ですし、夏には花火大会があり風情を感じられます。活気あふれた商店街やにぎやかなお祭りからは、人々の交流が盛んなことがうかがえます。地域の方から元気をもらえる街です。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2070 ファクス:03-3579-4162
総務部 人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。