キャリアインタビュー(主任)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044027  更新日 2023年1月10日

印刷大きな文字で印刷

総務部課税課(主任) 高木 紗也加【1類採用】

画像:主任職員

私は現在、課税課で、個人住民税の課税業務に携わっています。各種資料をもとにデータ入力をするなど、机上での業務はもちろんですが、窓口での申告書の受付や電話対応もあり、区民の方と直接関わる機会が多い職場です。

私は昨年度からこの職場に異動となり、主任職として組織にどう貢献できるか、日々模索しています。自分だけではなく、係全体の仕事の進捗を考慮した働きかけを行うなど、周囲の状況に目を配るよう努めています。その中で、風通しのよい職場づくりの一端を担えたと感じるときは嬉しく思います。

また、区民の方と接する際は、丁寧に話を聞き、質問の趣旨に沿った適切でわかりやすい対応を心がけています。税金の制度や計算は複雑なため、区民の方から「聞いてよかった」「あなたに説明してもらえてよかった」といった感謝の言葉をいただくこともあり、窓口職場ならではのやりがいを感じています。

入庁する前は、職場に馴染めるか不安もありましたが、上司や先輩は優しい方が多く、採用1年目にはOJT により先輩職員がついて支えてくれました。安心して仕事ができる環境が整っていますので、ぜひ板橋区の職員として、一緒に働きましょう!

異動経歴

  • 平成28年4月1日…板橋区役所入庁(総務部人事課)
  • 令和3年4月1日…総務部課税課(主任昇任)

おまけ情報

社会人になってから、ドラムを習い始めました。披露するほどではないですが、趣味ができたことで、私生活がより充実しています。休日や終業後にリフレッシュすることで、仕事にも集中して取り組むことができています。

画像:おまけ情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2070 ファクス:03-3579-4162
総務部 人事課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。