先輩職員インタビュー(保育士)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019883  更新日 2023年1月10日

印刷大きな文字で印刷

保育士(平成30年度採用)

画像:保育士(平成30年度)

板橋区で働く魅力

板橋区で働く魅力は、あたたかい職場の雰囲気にあります。一緒に働く先輩方は優しく、困ったことがあるとすぐに相談に乗ってくれます。「こんな保育士になりたい」と思う尊敬する先輩方に囲まれて、恵まれていると日々感じています。

板橋区の魅力

板橋区の魅力は“暮らしやすさ”です。商店街は活気に溢れ、緑豊かな公園も多いです。地域の方々は優しく挨拶を返してくださり、人と人とのつながりが濃いまちだと感じます。温かくて落ち着いた雰囲気の板橋区が私は大好きです。

 

保育士(平成29年度採用)

画像:保育士(平成29年度採用)

板橋区で働く魅力

板橋区にはスピード感溢れる滑り台があったり、SLに乗って遊べたり、わくわくする公園が多くあります。子どもの「楽しい」は保育士の「楽しい」にも繋がっていると思います。緑に囲まれた公園が沢山ある楽しい環境で、尊敬できる先生方と、毎日「大好き!」と言ってくれる子どもたちに囲まれ、やりがいと充実感を感じています。

板橋区の魅力

板橋区は人があたたかく、緑が多い街です。地域の方は気持ちの良い挨拶を返してくださり、一緒に働く先輩方は優しく、時にあたたかな目で見守ってくれます。また四季折々の景色を楽しめて、歩くだけで晴れやかな気持ちになります。アットホームな雰囲気は私が大好きなところであり、板橋区の魅力です。

 

保育士(令和2年度採用)

画像:保育士職員(令和2年度採用)

仕事内容

子どもたちの遊び・食事・睡眠などを援助し、健康に安心して生活できるように支援しています。また、保護者とも連携をとり、保育園・家庭の両面から子どもの健やかな成長を支えています。

板橋区の魅力

都心に近い立地ながらも、人情味あふれる大きな商店街や緑豊かな公園があるなど、都会と地方のいい部分が両方あるところです。また、区立保育園では、幅広い年齢層の保育士が働いており、日々成長していくことができます。

仕事のやりがい

知識ももちろん大切ですが、とにかく経験して成長していく職場です。経験を重ね、以前できなかったことができるようになってくると、大きな達成感を感じ、それが仕事のやりがいにつながっていると思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2070 ファクス:03-3579-4162
総務部 人事課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。