暗証番号(パスワード)の再設定(ロック解除)/変更

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ページ番号1047723  更新日 2024年5月27日

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暗証番号(パスワード)について

マイナンバーカード・電子証明書には、以下4種類の暗証番号があります。
原則、マイナンバーカード受取の際に設定していただきます。暗証番号を連続で間違えるとロックし、解除するまで使用ができなくなります。

暗証番号の種類 桁数 用途
(1)署名用電子証明書暗証番号 英数字6桁以上16桁以下 ※1 確定申告等の行政手続をインターネットを利用して電子申請する際などに必要
(2)利用者証明用電子証明書暗証番号 数字4桁 ※2 コンビニ交付・マイナポータルのログイン・e-Taxの初期登録等を利用する際などに必要
(3)住民基本台帳用暗証番号(個人番号カード用) 数字4桁 ※2 住所・氏名等の変更手続・広域住民票の交付申請等を行う際などに本人認証のために必要
(4)券面事項入力補助用暗証番号(個人番号カード用) 数字4桁 ※2 ICチップに記録されている情報を番号法に基づく事務で利用する際などに必要

※1 アルファベット(大文字のみ)と数字をそれぞれ1文字以上含む
※2(2)~(4)は共通の暗証番号を設定することができます。

★ロックについて
(1)は5回、(2)~(4)は3回でロックします。
※ロックする回数は連続で間違えた場合の合計です。一度正しい暗証番号で利用すれば間違えた回数はクリアされます。

暗証番号(パスワード)の再設定(ロック解除)

暗証番号(パスワード)が分からなくなってしまった方、ロックしてしまった方は、暗証番号(パスワード)の再設定(ロック解除)が必要です。

暗証番号(パスワード)の変更

暗証番号(パスワード)がロックしておらず、現在の暗証番号(パスワード)が分かっている方は、暗証番号(パスワード)の変更が可能です。

手続き方法

申請できる方

板橋区内に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方

受付場所・受付時間

  • 板橋区役所本庁舎南館2階 マイナンバー総合案内(26番窓口)
    月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後7時まで)
    第二日曜日 午前9時から午後5時まで
  • 各区民事務所
    月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで

本人による手続きの場合

  • マイナンバーカード
  • 本人の本人確認書類
    「本人確認書類一覧」の〔A1点〕または〔B1点〕をお持ちください。
    ※詳細は以下の「マイナンバーカードの手続きに必要なもの」のリンクをご覧ください。

※お手続きにあたって、窓口でご記入いただく書類がございます。以下の「マイナンバーカードに関する申請書」のリンクより、該当する書類を事前に印刷、記入したうえで、窓口にお越しいただいても構いません。

代理人による手続きの場合

本人の来庁が困難などの理由でやむを得ず代理人の方(同世帯員を含む)が手続きをされる場合は、後日再来庁が必要となります。

(1)窓口に来庁した代理人の依頼に基づき、本人の住所宛に「照会書兼回答書、委任状、暗証番号記載票」※1を送付させていただきます。

(2)本人が必要事項を全て記入していただいた状態のものを、後日代理人が窓口に提出いただくことで、本人の意思であることを確認させていただきます。

※1 窓口に来庁した代理人の意思に基づき、本人の住所宛に送付する書類で、まとめて1枚の様式になっています。

なお、法定代理人の方(成年後見人を含む)であれば即日で手続きが可能な場合がありますので、詳しくは板橋区マイナンバーコールセンター(03-6905-7031)までお問い合わせください。

お手続きの流れ

 区役所本庁舎またはお近くの区民事務所の窓口にて直接お申し出ください。
注:ご本人のマイナンバーカードの状況を確認させていただくためお電話などでの受付は行っておりません。窓口にお越しの際は、ご本人のマイナンバーカードと代理人の「本人確認書類一覧」の〔A1点〕または〔B2点〕をお持ちください。
※詳細は以下の「マイナンバーカードの手続きに必要なもの」のリンクをご覧ください。

 2~3営業日後、区役所からご本人の住民登録地宛てに「照会書兼回答書」をお送りします。(※転送不要扱いでの発送です)

 お送りした用紙の回答書および委任状、暗証番号記載欄をご本人にご記入いただき、ご本人のマイナンバーカードや以下「必要なもの」と一緒に窓口にお持ちください。

必要なもの

  • 照会書兼回答書、委任状、暗証番号記載票
    ※区からの送付物です。本人にご記入いただき、2回目の来庁の際にご持参ください。
  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人の本人確認書類
    「本人確認書類一覧」のマイナンバーカード以外の〔A1点〕または〔B1点〕をお持ちください。
    ※詳細は以下の「マイナンバーカードの手続きに必要なもの」のリンクをご覧ください。
  • 代理人の本人確認書類
    「本人確認書類一覧」の〔A2点〕または〔A1点とB1点〕をお持ちください。
    ※詳細は以下の「マイナンバーカードの手続きに必要なもの」のリンクをご覧ください。

※お手続きにあたって、窓口でご記入いただく書類がございます。以下の「マイナンバーカードに関する申請書」のリンクより、該当する書類を事前に印刷、記入したうえで、窓口にお越しいただいても構いません。

コンビニエンスストアでのお手続きの場合

署名用電子証明書(英数字6桁以上16桁以下)のみ、コンビニエンスストアで暗証番号(パスワード)の再設定(ロック解除)が可能です。
ただし、利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用(数字4桁)は暗証番号(パスワード)の再設定(ロック解除)はできません。板橋区の窓口で手続きください。

※本サービスは無料で行うことができます。
※本サービスの利用に係るスマホアプリやキオスク端末(マルチコピー機)の利用手数料は無料です。
※スマホアプリからの事前予約(手順1)は、メンテナンス時を除いて原則24時間行えます。
※キオスク端末(マルチコピー機)で手続可能な時間は、午前6時30分から午後11時までです。

お手続きの流れ

手順1 コンビニエンスストア等に行く前の準備

1.スマートフォンに専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」をダウンロードします。
2.ダウンロードしたアプリ「JPKI暗証番号リセット」を使い、マイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書(数字4桁)の入力と顔認証を行うことでマイナンバーカード利用者の本人確認を行います。

手順2 コンビニエンスストア等での手続

1.手順1の完了後、24時間以内にコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)にて行います。
2.キオスク端末(マルチコピー機)で「行政サービスメニュー」を選択し、メニューのガイダンスに従って操作します。
3.マイナンバーカードをセットし、利用者証明用電子証明書(数字4桁)を入力します。
4.新たな署名用電子証明書(英数字6桁以上16桁以下)を入力することで、署名用電子証明書の再設定(ロック解除)が完了します。

※手順1を行わないと、コンビニエンスストア等店舗での手順2の操作はできません。
※手順1を完了後、24時間以内に手順2の操作をしてください。

以下のリンクをご参照ください。

必要なもの

手順1で用意するもの
・ マイナンバーカード
・ NFC搭載のスマートフォン
・ 専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」
手続き2で用意するもの
・マイナンバーカード
・再設定後の暗証番号(パスワード)

マイナポータルでのお手続きの場合

マイナポータルのパスワード変更機能で変更できるマイナンバーカードのパスワードは、署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類となります。詳細は以下のリンクをご参照ください。
※再設定はできません

必要なもの

・マイナンバーカード
・パソコンまたはスマートフォン(マイナポータル)
・ICカードリーダライタ(パソコンを使用する場合のみ)
・変更前の暗証番号(パスワード)
・変更後の暗証番号(パスワード)

「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)でのお手続きの場合

「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)を利用して、マイナンバーカードの暗証番号(パスワード)を変更することができます。変更できる暗証番号(パスワード)は署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用の4種類となります。詳細は以下のリンクをご参照ください。
※再設定はできません
※個人番号カード用パスワードとは、住民基本台帳用のことです
※統合パスワードとは、利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用の3種類に同じパスワードが設定されることを条件に設定された数字4桁の共通の暗証番号(パスワード)のことです

必要なもの

パソコンをご利用の場合に用意するもの(Windows・Mac)
・マイナンバーカード
・ICカードリーダライタ
・パソコン
・専用アプリ「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)
・変更前の暗証番号(パスワード)
・変更後の暗証番号(パスワード)
スマートフォンをご利用の場合に用意するもの(Android・iPhone)
・マイナンバーカード
・スマートフォン(Android)
・専用アプリ「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)
・変更前の暗証番号(パスワード)
・変更後の暗証番号(パスワード)

※スマートフォン専用アプリ「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)はインストール後、「JPKIMobile」と表示されます。

専用アプリ「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)のダウンロード方法

専用アプリ「JPKI利用者ソフト」(利用者クライアントソフト)は、公的個人認証サービスを利用した電子申請を行うときに、マイナンバーカードに掲載された電子証明書を使用して署名を付与するための専用ソフトウェアです。
申請方法に応じて、専用アプリ「JPKI利用ソフト」(利用者クライアントソフト)をご利用の機器にダウンロード、インストールしてください。

お問い合わせ先

板橋区マイナンバーコールセンター
電話番号:03-6905-7031
受付時間:午前9時~午後5時(平日、第二日曜日、第四土曜日)

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区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2724 ファクス:03-5248-7096
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