マイナンバーカードの再交付申請
手続きについて
マイナンバーカードが失効または紛失した場合など、新しいカードの再交付申請ができます。
マイナンバーカードが失効する条件
- マイナンバーカードの有効期限が到来した場合
注:この場合はマイナンバーカードの更新となります。詳細は「マイナンバーカードの期限満了に伴う更新」をご覧ください。 - 異動日から14日以内または転出予定日から30日以内のどちらか早い期日(期限日が閉庁日のときは、その翌営業日)までに転入届を提出しなかった場合
- 板橋区に転入届を提出してから90日以内にマイナンバーカードの継続利用手続きを行わなかった場合 など
マイナンバーカードを紛失した場合
STEP1 一時停止(任意)
不正な利用等を防ぐため、電子証明書等の機能を一時停止する場合には以下へ連絡してください。なお、カードを発見した場合、一時停止を解除するには窓口でのお手続きが必要となりますので、ご注意ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル (無料)0120-95-0178(一時停止については、24時間365日対応)
または、マイナンバーカードコールセンター(有料)0570-783-578
(一部、IP電話等でつながらない場合は050-3818-1250へおかけください。)
聴覚障がい者専用ファクス番号0120-601-785
STEP2 警察への紛失届出(任意)
お近くの警察署または交番に紛失届を提出してください。
注:ご自宅内で紛失した場合は必要ありません。
STEP3-1 マイナンバーカードが見つからなかった場合(再交付申請)
マイナンバーカードが見つからなかった場合は再交付申請が必要です。
再交付申請は、以下の「手続きの流れ」のページをご確認ください。
今後マイナンバーカードを使用する予定がない場合は、「紛失・廃止届」を提出し、マイナンバーカードの機能を廃止します。手続きは、本人確認書類を持参し、マイナンバー総合案内(南館2階)、お近くの区民事務所までお越しください。なお、廃止後、見つかった場合であってもカードの機能を復活させることはできませんのでご注意ください。
STEP3-2 マイナンバーカードが見つかった場合(一時停止解除)
一時停止後、マイナンバーカードが見つかった場合は、一時停止解除を行うことで、再び利用可能にになります。
注:すでに紛失・廃止処理を行ったマイナンバーカードは、一時停止解除はできません。再交付申請を行ってください。
注:一時停止解除は電話ではできません。マイナンバー総合案内(南館2階)かお近くの区民事務所までお越しください。
手数料について
マイナンバーカードを再交付する場合、手数料をいただく場合があります。
手数料:1,000円(カード:800円、電子証明書:200円)
・ご自宅内や外出先にて紛失
・顔写真の変更
・物理的な破損等、本人の責によるICチップの不良
・異動日から14日以内または転出予定日から30日以内にのどちらか早い期日(期限日が閉庁日のときは、その翌営業日)までに転入届をしなかった場合
・転入手続き後に90日以内に継続利用をしなかった場合
・外国籍で在留期間の更新があった際に、マイナンバーカードの有効期間を延長しなかった場合
※永住・高度専門職2号を除く
※新型コロナウイルスの影響で更新不可の場合※具体的な期間が設けられていますので、直接お問い合わせください
・職権消除後の再交付 など
以下の場合は無料で再交付できます。
・ICチップの不良(物理的な破損等、本人の責による場合を除く)
・マイナンバーカードの有効期限到来による更新
・マイナンバーカードの券面に余白がなくなった場合
・区職員による印字誤りなど
・特別養子縁組による「氏名変更」、戸籍上の「性別変更」に伴うもの など
・盗難など本人の責によらない理由でカードを紛失した場合※旧カードの回収条件はありません。
手続きの流れ
1.マイナンバーカードの再交付申請
窓口で再交付理由をお申し出いただき、「個人番号カード交付申請書」を受領してください。
※マイナンバーカードの有効期限が到達する方に対し、有効期限の2~3か月前に国から有効期限通知書が送付されます。有効期限通知書に個人番号カード交付申請書が同封されています。個人番号カード交付申請書に「申請書ID・QRコード」の記載がある方は、郵送またはWEBにて申請してください。
※「申請書ID・QRコード」の記載がない場合は、ご本人または同世帯の方から板橋区マイナンバーコールセンターにお問い合わせください。個人番号カード交付申請書を郵送します。
※お手続きにあたって、窓口でご記入いただく書類がございます。以下の「マイナンバーカードに関する申請書」のリンクより、該当する書類を事前に印刷、記入したうえで、窓口にお越しいただいても構いません。
2.郵送またはWEBにてマイナンバーカード申請
詳細は、以下「マイナンバーカード申請手続き」のページをご覧ください。
3.マイナンバーカードの受取
詳細は、以下「マイナンバーカードの受け取り(郵送・オンラインで交付申請した方)」のページをご覧ください。
注:受取時に手数料をいただく場合がございます。
窓口
- 板橋区役所本庁舎南館2階 マイナンバー総合案内(26番窓口)
月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後7時まで)
第二日曜日 午前9時から午後5時まで - 各区民事務所
月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで
お問い合わせ先
板橋区マイナンバーコールセンター
電話番号:03-6905-7031
受付時間:午前9時~午後5時(平日、第二日曜日、第四土曜日)
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このページに関するお問い合わせ
区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-6905-7031(板橋区マイナンバーコールセンター)
ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。