犬の所在地や飼い主が変わったとき

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028345  更新日 2023年11月15日

印刷大きな文字で印刷

犬の所在地や飼い主が変わったとき

以下に該当する場合は、30日以内に変更の手続きが必要です。 

  • 飼い主の住所が変わったとき
  • 飼い犬の住所が変わったとき
  • 飼い主が変わったとき
  • 飼い主の氏名が変わったとき

マイクロチップで登録された犬の変更手続き

環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」サイトで登録している場合は、サイトへ届出をしてください。区への届出は不要です。

鑑札で登録された犬の変更手続き

鑑札を持っている場合は、鑑札を持って区の窓口へ届出をしてください。鑑札を紛失した場合は、届出と同時に再交付の手続きができます。

手数料

 「犬と猫のマイクロチップ情報登録」で登録している場合の手数料は、環境省「犬と猫のマイクロチップ情報登録」サイトでご確認ください。下記ページの中ほどの「犬と猫のマイクロチップ情報登録における手数料」に記載があります。

鑑札での届出の場合は、無料です。ただし、鑑札の再発行が必要なときは1,600円が必要です。

受付

午前8時30分から午後5時まで (土曜日・日曜日・祝日を除く)

提出書類

飼い犬の登録事項変更届

用紙は窓口で配布しています。

または、添付ファイルを印刷してご使用ください。

窓口

板橋区保健所生活衛生課(板橋区大山東町32番15号)
各健康福祉センター(上板橋・赤塚・志村・高島平)注:板橋健康福祉センターを除く
各区民事務所

受付

午前8時30分から午後5時まで (土曜日・日曜日・祝日を除く)

担当

板橋区保健所 生活衛生課 管理係 電話番号03-3579-2332

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 生活衛生課
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号
電話:03-3579-2332 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 生活衛生課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。