2018年11月20日 ひよこたぬきアトリエ開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000665  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

11月17日は、板橋区役所のお部屋を使って、親子向けの工作教室「ひよこたぬきアトリエ」を開催しました。
講師は、アメリカ人のイラストレーター、エレン・ウエインステインさんです。
エレンさんは昨年、アーティストの草間彌生さんについての絵本「From Here to Infinity!」の絵を描きました。
これは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)が出版する絵本シリーズの1冊です。
今回のひよこたぬきアトリエ「ずっと続くもようの世界」も、この絵本にちなんだものとなりました。

写真:工作教室の様子1


最初は「ハロー!」でごあいさつ。
まずはエレンさんが、通訳の中野怜奈さんと一緒に「From Here to Infinity!」の絵本を読んでくれました。
子どもたちも、ページをめくるたびにあらわれるカラフルな絵が気に入ったようです。

写真:工作教室の様子2


その後子どもたちは、ミラーペーパーを3枚つなげて、そこにいろんな色の丸い紙を貼り付けていきました。
丸い紙をランダムに貼っていく子もいれば、紙の端から丁寧に丸を並べていく子もいます。ちいさな丸をつなげて形を作ったり、大きな丸の中に小さい丸を貼ったり…
色使いもみんなそれぞれです。カラフルにいろんな色を貼ったり、お気に入りの色をたくさん使ったり。

写真:工作教室の様子3


3面鏡のように立てると、写りこんで丸い模様がどんどん増えていくようです。
最後には自分の作品にタイトルをつけて発表会をしました。
みんなそれぞれの工夫があって、まったく違う作品が出来上がったことにエレンさんも驚いていました。
最後にみんなで「サンキュー」と言うと、エレンさんが「アリガトウ」と答えてくれました!

ご参加ありがとうございました。
美術館は現在改修中のため、次のひよこたぬきアトリエは来年夏以降、リニューアル後の美術館で開催の予定です。
またのご参加お待ちしております。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。