2018年9月14日 ひよこ・たぬきアトリエ じゃばらカードを作ろう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000668  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

8月26日(日曜日)、ひよこ・たぬきアトリエ「じゃばらカードを作ろう!」を行いました。
講師は美術家の丸山芳子さんです。
板橋区立美術館はただいま改修工事による休館中のため、板橋区役所 人材育成センターでの開催となりました。

写真:丸山芳子さん


今回は色紙と台紙を使って、楽しいじゃばらカードを作りました。
まず好きな色の色紙を、表と裏でひっくり返しながら細長く折り、じゃばらを作ります。

写真:工作の様子1


じゃばらを半分に折り、内側を両面テープで貼り合わせると、扇子の形をしたじゃばらができあがります。
これを台紙に貼り付ければ、あっという間にじゃばらカードの土台が完成です。

写真:工作の様子2


次はお楽しみの飾り付けです!
台紙とじゃばらに絵を描いたり、好きな写真や切り紙を貼り付けます。
いろいろなものに見えるじゃばらが、子どもたちの想像力をふくらませます。
何に見えてくるかな…?

写真:工作の様子3


オリジナルのじゃばらカードの完成です。
じゃばらは大きな木や傘などになって、すてきに変身しました!
夏休みの楽しい思い出になりましたね。

写真:完成した作品

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。