板橋防災プラスチャンネル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029259  更新日 2021年9月7日

印刷大きな文字で印刷

板橋防災プラスプロジェクトロゴ

災害に備えるための防災知識を「分かりやすく」学べる動画を公開中です。みんなで集まる防災訓練が出来ない今、いつでも、どこでも、ひとりでもできる「見て学ぶ」防災訓練をしませんか。動画をご視聴いただけましたら、応援の高評価もお待ちしております!

【NEW!】おうちで備えるキャンペーンCM

サムネイル

やらなきゃいけないのは分かっているけど・・・めんどう!

何を備えればいいの?

そんなお悩みをすべて解決!

動画を見て、おうちで備えをはじめよう

【NEW!】完全再現!防災ピクトグラム!

サムネイル

避難所?避難場所?何が違うの?

2021年7月下旬、日本中が沸いた、あのピクトグラムパフォーマンスで解説します!!!

見て!覚えて!おうちや職場の近くの「避難所」「避難場所」を確認しよう!

非常袋つくってみた【新入職員成長物語。】

サムネイル

非常袋はお持ちですか? 

いつ起こるかわからない災害に備え、非常袋を用意しましょう。これは、非常袋を用意したことのない新入職員が、マイ非常袋の作成に挑戦する動画です。

非常袋は必要だとわかっていても、なかなか行動にうつせないみなさま!

新入職員と一緒に、非常袋を用意してみませんか?

30秒でわかる!鼻血の止め方

サムネイル

意外と知らない、正しい鼻血の止め方!
子どものとき、みなさん鼻血を出した経験ありますよね?
小さなお子さんがいる方はどうぞご覧ください!
繰り返し見て、応急手当を学ぼう!

第1回危機管理室大食王決定戦!(ローリングストック啓発)

サムネイル

前回炊き出しセットで沸かしたお湯は無駄にすることなく、お昼ごはんで使うことになりました。
板橋区ではローリングストックを推奨しています。ローリングストックとは、普段の食材を少し多めに買い、消費した分を定期的に買い足すことで災害に備える方法です。
常温保存可能な食品を、可能な限り1週間分常備しておくと安心です。
カップ焼きそばはローリングストックに最適!皆様も普段の生活から備えてみてはいかがでしょうか。

今からできる!ローリングストック!

動画のサムネイル画像

おうちで防災やってますか?
ポテチ1袋を家に置いておくだけでも立派な備蓄です!
深く考えずに、身近なところから「防災」を始めてみましょう!
まずはこの動画を見るところから、あなたの防災が始まります!

いたばしシェイクアウトCM動画

CM動画 第2弾

シェイクアウト訓練CM動画のサムネイル画像

1分でできる防災訓練をみんなでやりましょう!
机の下に身をかくし、揺れが収まるまで待つといった安全行動を取りましょう。しゃがむ、かくれるといった単純な訓練ですが、実際に行動してみることに意義があります!
当日の2021年3月11日11時には板橋区から防災行政無線によって訓練開始の合図を行います。

CM動画 第1弾

シェイクアウト訓練CM動画のサムネイル画像

区民の皆様にぜひ参加していただきたいと思い、まずは区役所の職員でシェイクアウト訓練を行いました。
これは令和3年1月28日に区役所の本庁舎内で実施したシェイクアウト訓練の様子をCM動画にしたものです。

動画で訓練のイメージをつかんでいただき、当日の訓練にご参加ください。

りんりんちゃんのやってみたシリーズ

マンホールトイレ組み立ててみた!

サムネイル

「トイレが使えない!!!!!」
災害時にはそんな問題が起こるかもしれません。
板橋区の避難所では「マンホールトイレ」を備えています。
繰り返し見て、組立て方と使い方を覚えておきましょう!
 

炊き出しセット、使ってみた。

動画のサムネイル画像

今回は炊き出しセットの使い方!りんりんちゃんの出番はちょっと少なめ…
でもりんりんちゃんのサポートのおかげで、安全にお湯が沸かせました!
沸かしたお湯はどこで使うのかな…?次週もお楽しみに!
繰り返し見て、使い方を学ぼう!

りんりんちゃん、スタンドパイプ使ってみた。

動画のサムネイル画像

りんりんちゃんのやってみた訓練シリーズ!
5本目はスタンドパイプの使い方。スタンドパイプって知ってます?これさえ見ればあなたも消火マスター!
繰り返し見て、使い方を学ぼう!

りんりんちゃん、D級ポンプ使ってみた。

動画のサムネイル画像

りんりんちゃんのやってみた訓練シリーズ!
4本目はD級ポンプの使い方。「D級ポンプってなに?」と思ったあなたはとりあえず見てください!
繰り返し見て、使い方を学ぼう!

りんりんちゃん、胸骨圧迫やってみた。

りんりんちゃん、胸骨圧迫やってみた。動画のサムネイル画像

りんりんちゃんのやってみた訓練シリーズ!
3本目は胸骨圧迫(心臓マッサージ)の行い方。AEDと胸骨圧迫を見れば誰でもすぐに救命活動が行えます!
繰り返し見て、使い方を学ぼう!

りんりんちゃん、AED使ってみた。

りんりんちゃん、AED使ってみた。動画のサムネイル画像

りんりんちゃんのやってみた訓練シリーズ!
2本目はAEDの使い方。見たらすぐに使えるようになります!
繰り返し見て、使い方を学ぼう!

りんりんちゃん、消火器使ってみた。

りんりんちゃん、消火器使ってみた。動画のサムネイル画像

りんりんちゃん、コロナ禍で訓練できない区民の皆様のために、消火器の使い方をレクチャーしてくれるみたいです!何度も見て、消火器の使い方をマスターしよう!

その他の動画

避難所開設・運営手順

地震などの災害が起こった際に、避難所となる区立小、中学校をどのように開設・運営していくかの方法を紹介しています。

分かりやすい応急手当(心肺蘇生法)【三匹の子ブタの大事件編】

いざというときのために応急手当の知識と技術を身につけましょう。応急手当(心肺蘇生法)のやり方を紙芝居風に分かりやすく解説しています。動画は板橋区の応急手当講習会でも講師を務めています帝京大学ELS研究会が作成しました。この動画は日本蘇生学会主催「第1回心肺蘇生法普及動画コンテスト」一時救命処置(BLS)部門において蘇生学会理事長賞、会場特別賞を受賞しました。

地震に強い暮らし 家具転倒防止対策

家の中の家具は固定していますか?阪神淡路大震災では家具の下敷きになる事例が多発しました。これからの大地震に備え、家の中をより安全な空間にしましょう。この動画では、さまざまな種類の家具転倒防止器具の取り付け方や棚の設置方法などを紹介しています。あなたの家に合う家具転倒防止器具がきっと見つかるはずです!

 

(参考)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 地域防災支援課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2151 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 地域防災支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。