おうちで備えるキャンペーン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029256  更新日 2022年4月4日

印刷大きな文字で印刷

板橋防災プラスプロジェクトロゴ


令和3年度のおうちで備えるキャンペーンは終了しました。

令和4年度も実施を予定しております。日程、内容が決まり次第、広報いたばしやホームページなどでご案内いたします。

202203防災ポスター

区内のショッピングセンター協賛のもと「おうちで備えるキャンペーン」を開催します!
各店舗にて、保存食品やライフライン途絶時の必需品などの防災用品を集めた特設コーナーを設置するほか、「おうちでできる災害への備え」について展示します。

ふだんのお買い物とともに、災害への備えも考えてみませんか。

キャンペーン日程・会場

キャンペーンは下記の4か所の会場で実施します。
会場によって、キャンペーン期間や内容が異なりますので、ご注意ください。

メトロ・エム高島平【高島平とうきゅう】(板橋区高島平9-23‐1)

期間
令和4年3月4日(金曜日)から3月13日(日曜日)
内容
  • 防災用品を集めた特設コーナーを設置
  • イベントスペースにて展示

イオンスタイル板橋(板橋区徳丸2-6-1)

期間
令和4年2月17日(木曜日)から3月7日(月曜日)まで
内容

1階食品売り場で防災用品を集めた特設コーナーを設置

イオンスタイル板橋前野町(板橋区前野町4-21-22)

期間
令和4年3月2日(水曜日)から3月20日(日曜日)まで
内容

防災用品を集めた特設コーナーを設置

板橋区役所本庁舎(板橋区板橋2-66-1)

期間
令和4年3月7日(月曜日)から3月11日(金曜日)
内容

1階イベントスクエアで展示

(注意)防災用品の販売はありません。

防災レシピを再現したメニューが食べられます。

ランチメニューの写真

令和4年3月7日(月曜日)、8日(火曜日)にCAFE DINING NAKAJUKU(区役所本庁舎南館1階)で、防災レシピに掲載したメニューがランチで食べられます。(営業時間は、午前11時00分から午後3時00分まで。提供数に限りがあります。)ご購入いただいた方には、備蓄に関するプレゼントを進呈します。

 

おうちで備えるキャンペーン会場の様子

イオン1階特設コーナー
イオンスタイル板橋1階
防災用品特設コーナー
イオンスタイル板橋前野町
イオンスタイル板橋前野町
1階防災用品特設コーナー
イオンスタイル板橋5階展示
イオンスタイル板橋5階
展示コーナー
セブンタウン小豆沢
セブンタウン小豆沢イベントスペース
展示コーナー

おうちで備えるキャンペーンCM動画

やらなきゃいけないのは分かっているけど・・・めんどう!
何を備えればいいの?
そんなお悩みをすべて解決!
動画を見て、おうちの備えをはじめよう!

おうちで備えるキャンペーンCM動画サムネイル

プロジェクトパートナーズ

おうちで備えるキャンペーンにご協力いただいた皆様のご紹介です。

イオンスタイル板橋

防災用品を集めた特設コーナーを設置していただきました。
また、展示スペースをご提供いただきました。

イオンスタイル板橋前野町

防災用品を集めた特設コーナーを設置していただきました。

セブンタウン小豆沢

展示スペースをご提供いただきました。

メトロ・エム高島平(高島平とうきゅう)

防災用品を集めた特設コーナーを設置していただきました。
また、展示スペースをご提供いただきました。

株式会社湖池屋

お菓子のローリングストックについて展示していただきました。
また、5年保存できるポテトチップス「KOIKEYA LONG LIFE SNACK」の限定品(板橋区の防災ページにアクセスできる二次元コード付き)をご提供いただき、イベント参加者にプレゼントしました。

アース製薬株式会社

災害時の口腔衛生や備えておきたいものについて展示していただきました。

株式会社明治

赤ちゃんのいる家庭が備えておきたいものについて展示していただきました。

東京ガスネットワーク株式会社

ガスメーターの復帰方法や、災害時に役立つレシピについて展示していただきました。

東京電力パワーグリット株式会社

停電への備えや情報提供の仕方について展示していただきました。

東京都水道局

区内の給水拠点や消火栓からの応急給水について展示していただきました。

東京家政大学

災害時にも役立つハンカチの使い方や外国人親子を対象とした防災情報の発信について展示していただきました。

日本放送協会首都圏局

災害時に身近なもので身を守るためのアイデアを展示していただきました。
また、実感ハザードマップを作成し、区内の水害リスクについて周知していただきました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 地域防災支援課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2151 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 地域防災支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。