マンションの防災対策マニュアル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005664  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

東日本大震災では、地震災害に強いと言われているマンションにおいても高層階における揺れの増幅や、それに伴う家具類の転倒・落下・移動、エレベーター内での閉じ込めといった課題が浮き彫りになりました。
こうした被害を軽減していくためには、一人ひとりが日頃から災害に備えておく「自助」や、マンションの住民同士が相互に協力し合う「共助」が必要不可欠です。
マンションにお住まいの方、マンションの管理に携わっている方の平常時及び災害時におけるマンションの防災対策の手引きとして、この度マニュアルを作成しました。是非ご活用ください。

表紙
マンションの防災対策マニュアル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理室 地域防災支援課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2151 ファクス:03-3963-0150
危機管理室 地域防災支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。