保育施設の選び方

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004122  更新日 令和2年6月26日

印刷大きな文字で印刷

どこに預けたらいいの?入所までの流れは? 疑問にお答えします!

1 まずは情報収集を

保育サービス課(本庁舎南館の3階・23番窓口)で、情報の収集や相談をしましょう。

開庁時間は平日8時30分から17時までです。事前予約は不要です。

窓口では、入園相談のほか、『保育利用の手引き』や各保育施設のパンフレットなども配布しています。

また、電話での相談(平日8時30分から17時まで)にも応じています。

ぜひ、ご活用ください。

2 事前に見学を

入所申込みの前に、ぜひ施設を見学しましょう。

3 見た目だけで決めないで

外観の新しさや広さなど、見た目だけで決めるのはやめましょう。

4 部屋の中まで入って見て

見学のときは、必ず、子どもたちがいる保育室の中まで入らせてもらいましょう。

5 子どもたちの様子を見て

子どもたちの表情がいきいきとしているか、見てみましょう。

6 保育する人の様子を見て

保育する人の数が十分か、聞いてみましょう。

保育士の資格を持つ人がいるか、聞いてみましょう。

保育する人が笑顔で子どもたちに接しているか、見てみましょう。

保育する人の中には経験が豊かな人もいるか、見てみましょう。

7 施設の様子を見て

赤ちゃんが静かに眠れる場所があるか。

子どもが動き回れる十分な広さがあるか、見てみましょう。

遊び道具がそろっているかを見て、外遊びをしているか、聞いてみましょう。

陽あたりや風とおしがよいか、施設は清潔か、見てみましょう。

災害のときのための避難口や避難階段があるか、見てみましょう。

8 保育の方針を聞いて

園長や保育する人から、保育の考え方や内容について聞いてみましょう。

どんな給食が提供されているか、聞いてみましょう。

連絡帳などでの家庭との連絡や参観の機会などがあるか、聞いてみましょう。

9 預け始めてからもチェックを

預け始めてからも、折にふれて、保育の内容や子どもの様子を見てみましょう。

10 疑問や不安は率直に

疑問や不安があったら、すぐ相談してみましょう。誠実に対応してくれるでしょうか。

認可保育園をはじめ、認証保育所、小規模保育施設、家庭福祉員、ベビールーム、事業所内保育所、認定こども園など、保育施設は多種多様です。

できるだけ複数の施設を見学してみましょう。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育サービス課 入園相談係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2452 ファクス:03-3579-2487
子ども家庭部 保育サービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。