今、あなたに伝えたい「がん」のこと

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009292  更新日 2020年6月2日

印刷大きな文字で印刷

動画配信サービス「チャンネルいたばし」

区民の皆様へお知らせしたいものやご覧いただきたいものを映像で紹介しています。
「チャンネルいたばし」は民間の動画投稿サイト(YouTube)を活用して動画配信しています。

今、あなたに伝えたい「がん」のこと

内容

日本人の2人に1人は「がん」にかかると言われています。
平成24年度板橋区健康づくり21計画事業検討会の「がんの予防」「こころの健康」チームにおいて、「がん普及啓発DVD 今、あなたに伝えたい『がん』のこと」(三種)を作成いたしました。
講演会・セミナーの開始前、待合時間など、区民の皆さまへの普及啓発にご活用ください。

  • 「患者への接し方」編(放映時間 約6分間)
    いざ、身近な人のがんを知った時私たちは、どう接したらいいのか。
    がん患者さんへの接し方のヒントを「体験者からの声」をもとにお伝えします。
  • 「患者家族のこころ」編(放映時間 約6分間)
    もしもあなたの家族にがんが見つかったら。
    大きな負担のかかる患者家族の気持ちを考えてみませんか。
    いざという時に知っておいてほしい、こころの変化や対応方法についてお伝えします。
  • 「体験者からのメッセージ」編(放映時間 約6分間)
    「がん」は生活習慣に気をつけることによって「なりにくくする」ことができる病気ですが、「がん」に「ならないようにする」ことはできません。
    そこで早く見つけて早く治すこと(早期発見早期治療)が大切です。症状がなくてもがんを早くみつけられる方法、それが「がん検診」です。「がん」になったからこそ、今あなたに伝えたい体験者からのメッセージです。

動画を再生する(YouTube)

問い合わせ先 健康生きがい部健康推進課健康サービス係
電話番号 03-3579-2313

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。