記録 講演会 『東京人が見た「御一新」と近代社会』

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010157  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

おかげさまで講演会『東京人が見た「御一新」と近代社会-Change 江戸 to 東京-』は盛況のうちに終了しました!

2010年9月17日(金曜日)から4日間の日程で開催されました板橋区公文書館講演会は、各講演ともに盛況のうちに終了いたしました。
参加された皆さま、いまだ暑い中での講演会の聴講、大変お疲れ様でした。また今回、抽選にて惜しくも落選された皆さまには大変申し訳ありませんでした。板橋区公文書館では今後とも、このようなイベントを通して公文書館活動の周知活動を行っていきます。またの申し込み、ご参加を心よりお願い申し上げます。

講演会の記録

9月17日(金曜日)
「幕末維新の激動を超えて ―東京における記録資料の継承と形成」
講師 西木 浩一氏(東京都公文書館)
東京都公文書館に所蔵されている文書の多くは、幕末維新期の激動の中で東京府に引き継がれ、さらに東京府・東京市の活動を通して新たに積み重ねられていったものです。西木講師には、東京都公文書館に収められている文書がどのような経緯で収蔵されるにいたったのかについてご教示いただいたうえで、所蔵資料をもとに、幕末から明治にかけての江戸の様子、また板橋の諸相についてお話しいただきました。

9月18日(土曜日)
「古文書・古写真に見る 幕末・明治」
講師 石山 秀和氏(江戸東京博物館)
石山講師には、江戸東京博物館に所蔵されている幕末、および明治期の古文書、古写真を用いて、当時の東京のようすを紹介していただきました。板橋に関する内容としては、『川越松山巡覧図』に「板はし」、「上板橋」、「赤塚村」などの地名が残されていることが確認されました。また、「旧江戸城写真ガラス原板」から現像された写真をもとに、明治4年当時の江戸城の様子についても紹介していただきました。

9月19日(日曜日)
「与力が見た都市 江戸の変貌」
講師 滝口 正哉氏(千代田区立四番町歴史民俗資料館)
元江戸町奉行所与力であり、維新後はキリスト教徒や社会事業家として活躍した原胤昭。現在の女子学院の前身となる女学校や、十字屋楽器店の前身となる英書販売店を建てた人としても有名な原は、多くの史料を残しています。滝口講師には、この原が残した史料によって構成され、現在、千代田区立四番町歴史民俗資料館に所蔵されている「原胤昭史料」に基づきながら、原やその周りにいた人たちの目を通して経験された明治期の東京についてお話しいただきました。

9月20日(月曜日)
「勝海舟が見た 明治日本」
講師 藤田 英昭氏(明海大学非常勤講師)
江戸っ子にして旧幕臣であった勝海舟は、幕末に活躍した坂本龍馬や西郷隆盛についての人物評や、薩長藩閥政府への批判をはじめとする明治期の日本をめぐる政治状況についての時評など、多くの文章を残しています。藤田講師には、勝の新聞連載をのちに吉本襄が刊行した『氷川清話』や当時の新聞記事などを用いながら、激動の幕末維新期を経験してきた勝の目に映った明治期の近代日本についてお話いただきました。

写真1
西木講師 講演の様子
写真2
石山講師 講演の様子

写真3
滝口講師 講演の様子
写真4
藤田講師 講演の様子

写真5
講演関連ミニパネル展示 会場の様子
写真6
ミニパネル展の様子
  • ところ 板橋区公文書館
  • 定員 各日40人(抽選)
  • 費用 無料
  • 時間 各回午後2時から午後4時まで

公文書館で上記講演会の録音CDが視聴できます!

申込方法

電話かメールにて(申し込み順)

  1. 申請者氏名
  2. 電話番号
  3. 希望の講演会名
  4. 視聴希望日時
    視聴は、午前(午前9時00分~午後0時00分)、午後(午後1時00分~午後5時00分)の2枠となります。
  5. 人数(1回10人まで)

お願い

1,2名で視聴の場合はヘッドホン(3名以上の場合は小部屋をご用意いたしますので不要です)、またレジュメをお持ちの方(無い方には貸出しいたします)はレジュメをご持参ください。
講演時間は各講演とも約2時間となっています。視聴時間は午前は12時00分、午後は午後5時00分で終了となりますので、それぞれ時間内に聞き終えることができるようにご視聴ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 区政情報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2020 ファクス:03-3579-4213
総務部 区政情報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。