令和4年12月から令和5年1月 いたばしみんなの食べきりチャレンジ月間です

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1035300  更新日 2022年12月8日

印刷大きな文字で印刷

区では、本来食べられるのに捨てられている食品「食品ロス」の削減を積極的に推進していくために、令和4年12月1日(木曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで、「いたばしみんなの食べきりチャレンジ運動」を行います。

また、ステッカーが提示されている店舗では、食品ロス削減につながる取り組みを行っています。区民のみなさんもぜひ食べきりを意識して取り組んでみましょう。

ステッカー

実施期間

令和4年12月1日(木曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで

食べきりチャレンジ運動 協力店舗一覧

協力店舗一覧は、添付ファイルに掲載しています。

スタンプラリー実施中!

景品写真
プラスチックフリーカップ

食品ロス削減に取り組んでいる「食べきりチャレンジ運動参加協力店」の異なる3店舗を利用してスタンプを集めると、抽選で「プラスチックフリーカップ」を30名様にプレゼントいたします。

  • スタンプラリーの台紙は、添付ファイルに掲載しています。各自印刷してご使用ください。(台紙は各店舗にも置いてあります。)
  • スタンプラリーの台紙を切り取り、はがきにしっかりとテープで貼って、必要事項(氏名・住所・年齢)を記載の上、下記住所まで郵送してください。
  • 応募締切 令和5年2月10日 必着

宛先 〒173-8501 板橋区板橋2-66-1 板橋区役所資源循環推進課「スタンプラリー」宛

協力店参加の方法

期間中、さらなる参加協力店舗を募集しております。

区に参加申込書をご提供いただくことで、ご参加いただけます。(様式は、添付ファイルに掲載しています。)

参加申込をいただいた店舗様に、「食品ロス」を減らす取り組み内容が記載できる啓発用ポスターをお配りしますので、店舗の内外に掲示してPRしてください。

参加申込書の提出先

メール

s-recycle@city.itabashi.tokyo.jp

ファクス
03-3579-2249
郵送
〒173-8501 板橋区板橋2-66-1
板橋区資源循環推進課資源循環協働係 宛
窓口
板橋区役所 北館 7F 11番窓口
電話
03-3579-2258

参加のメリット

ご参加いただく店舗の情報をホームページでお知らせします。また、別途取材をさせていただき、取り組みの様子を広くお伝えさせていただく場合もあります。

自分でもできる食品ロス削減への取り組み

外食時に関わらず、家庭でも食品ロスを減らす取り組みを心がけてみましょう。(下記関連リンク参照)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 資源循環推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2217 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。