戸籍の届出

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001585  更新日 2024年4月9日

印刷大きな文字で印刷

【お知らせ】
法務省の戸籍情報連携システムと一部自治体の戸籍システムとの間で不具合が発生していることから、本籍地以外に戸籍の届出をされた場合、戸籍への反映に通常より時間を要する可能性があります。
個別の状況につきましては、本籍地又は届出をされた自治体にお問い合わせください。

戸籍の届出

戸籍は、各人の出生、婚姻、死亡などを記録し、親族関係を公証する大切なものです。
結婚する場合や、お子さんが生まれたりご家族が亡くなったりした場合に戸籍の届出が必要になります。

外国籍の方に関する届出をされる方へ

外国籍の方が日本で出生、死亡した場合や日本で婚姻などを成立させるためには役所に届出する必要があります。

届出する際は各種の届書及び必要書類のほか氏名・国籍・生年月日を確認するため、パスポート(原本)をご持参ください。

また、届出のご相談や審査には時間を要すため、ご来庁の際はお時間に余裕をもってお越しいただくようお願いいたします。

なお、審査の結果即日受理決定とならない場合がありますのでご了承ください。

 

来庁される方へ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、窓口の混雑状況をご確認いただき、できる限り空いている時間にご来庁ください。

窓口の混雑状況は、下記サイト「板橋区役所リアルタイム窓口情報」より、パソコンやスマートフォンでご覧いただけます。

また、毎週火曜日夜間及び毎月第2日曜日に本庁舎の一部窓口を開庁しています。例年窓口が混み合う3月最終日曜日と4月第1日曜日にも本庁舎の一部窓口を開庁します。詳細は、下記のページ「本庁舎 休日・夜間サービスのご案内」をご覧ください。

 

リアルタイム受付番号状況

リアルタイム受付番号状況現在お待ちの窓口で来庁者ご自身が何人待ちになっているか確認できます。
また、書類発行の完成状況も確認できます。

お問い合わせ

届出について

戸籍住民課戸籍係

電話番号03-3579-2202

赤塚支所住民サービス係

電話番号03-3938-5113

証明書について

戸籍住民課証明係

電話番号03-3579-2210

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 戸籍係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2202 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。