不受理申出について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001592  更新日 令和2年1月30日

印刷大きな文字で印刷

不受理申出とは、自分の知らない間に届書が提出され、戸籍に真実でない記載がされるのを防止するための申出です。
不受理申出書を提出することにより、申出人以外の人が届書を提出しても、その届書は受理されません。
対象の届書は、婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届です。

申出人

不受理申出をする本人(本人が15歳未満の場合は法定代理人)
※自身が届出人になる届書についてのみ申出ができます。

申出地

申出人の本籍地の区市町村窓口
本籍地に提出できない場合は、任意の区市町村で申出していただけます。
【板橋区に提出する場合】
平日の午前8時30分~午後5時
本庁舎1階戸籍住民課受付又は赤塚支所住民サービス係
それ以外の休日・夜間
板橋区役所夜間受付(区役所本庁舎1階東口玄関)
詳しくは戸籍届出の夜間・休日窓口についてをご覧ください。

必要なもの

申出人のご本人確認書類(詳しくは「届出の本人確認を実施しています」をご覧ください)
申出人の印鑑

不受理申出の有効期限

申出の「取下げ」をしない限り、無期限です。
なお、平成20年5月1日以前に申出された方は、期限が最長6か月となっています。

注意事項

申出の際には、窓口へ出頭していただく必要があります。本人が15歳未満の場合は、法定代理人に出頭していただきます。その他の場合は、代理人の方にお越しいただいてもお受けできません。出頭できないご事情のある方は、お問い合わせください。
裁判により離婚、養子離縁、認知が確定した場合には、不受理申出をしていても受理されます。

戸籍届出の夜間・休日窓口について

板橋区役所リアルタイム窓口情報

来庁日や待ち時間を有意義に活用できるように、待ち時間等の窓口情報をインターネットで確認できます。

混雑予想カレンダー
混雑予想カレンダーで窓口の混雑予想を事前に確認できます。

リアルタイム混雑状況
リアルタイム混雑状況で現在の窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。

リアルタイム受付番号状況
リアルタイム受付番号状況で現在お待ちの窓口で来庁者ご自身が何人待ちになっているか確認できます。
また、書類発行の完成状況も確認できます。

お問い合わせ
戸籍住民課戸籍係
電話03-3579-2202
赤塚支所住民サービス係
電話03-3938-5113

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2201
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。