くらしの各種手続・届出

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001687  更新日 2024年2月17日

印刷大きな文字で印刷

窓口のご案内

戸籍住民課は区役所本庁舎1階[1]から[5]窓口 及び区内6箇所の区民事務所で構成しています。

戸籍住民課で取扱う業務のご案内

引越しには、お近くの受付窓口への届出を含め様々な手続きが必要になります。

住民票の申請方法について紹介しています。 昼間お忙しい方には、住民票については便利な申請方法もあります。

印鑑登録・証明の申請方法を紹介しています。

戸籍謄本・抄本の申請や戸籍の届出関係など紹介しています。

自動交付機・いたばし区民カードについてご案内しています。

家を新築したときの住所を定める手続きについてご案内しています。

※死亡届以外の戸籍の届出、外国人の登録など区民事務所で扱っていない業務もあります。

区民事務所で扱っているそのほかのお手続き

※区役所本庁の場合はそれぞれの担当部署になります。
※クリックするとそれぞれの担当部署のページにとびます。

住民税・軽自動車税の納税

国民健康保険・国民年金の加入や喪失の手続き

国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療制度の保険料のお支払い

飼い犬の登録、狂犬病予防注射済票の交付

児童、生徒の転入学通知書の発行 (転入・転居時)

区立体育施設、集会施設の利用申込

(一斉受付を除きます。)

死亡届の受付

(下赤塚は赤塚支所の住民サービス係で受付けます)

郵送サービスをご活用ください

戸籍住民課郵送サービス

住民票・戸籍関係の証明書で郵送で請求できるものをご案内いたします。

休日・夜間サービスをご活用ください

休日・夜間の窓口開庁サービス(本庁舎のみ)

休日や夜間での窓口開庁サービスについてご案内しています。

戸籍届出の休日・夜間受付(本庁舎・赤塚庁舎)

戸籍届出の休日・夜間受付についてご案内いたします。

本人確認にご協力ください

本人確認の実施(届出等)

転入、転出、印鑑登録及び一部の戸籍の届出等の際には本人確認を行います。 ご本人であることを確認できる証明書などをお持ちください。

本人確認の実施(証明発行)

住民票の写し、戸籍謄抄本等の諸証明の発行請求の際は本人確認を行います。 ご本人であることを確認できる証明書などをお持ちください。

板橋富士見・板橋徳丸・板橋向原 郵便局における各種証明書の発行

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?