板橋区国土強靭化地域計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037108  更新日 2022年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 東日本大震災をはじめとする地震災害や令和元年の台風第19号による水害など、近年、人々の暮らしに甚大な被害をもたらす自然災害が全国各地で発生し、その度に長期間にわたる復旧・復興を余儀なくされています。

 国は、東日本大震災を教訓に、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」を公布・施行し、大規模自然災害に備えた事前防災及び減災その他迅速な復旧・復興に資する国土強靭化に向けた取組を推進しています。

 区では、これまでも「板橋区地域防災計画」や個別の行政計画等に基づき、ハード・ソフトの両面から防災対策等の取組を進めてきましたが、これまで以上に強さとしなやかさを備えたまちづくりや体制の構築を推進していくため、令和4年3月に「板橋区国土強靭化地域計画」を策定しました。

 この計画は、既に率先して取り組んできた板橋区の防災・減災に関する基本方針を改めて整理したものであり、この計画の方針に基づく具体的な取組は、これまで通り、個別の行政計画等において積極的に展開していきます。今後も引き続き、区民の皆様や国、東京都、関係機関と連携しながら、災害に強い安心・安全なまちづくりに取り組んでいきます。

板橋区国土強靭化地域計画

国土強靭化地域計画に係る推進事業

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災危機管理課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2154 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。