公共交通の利用の必要性

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015793  更新日 2024年3月5日

印刷大きな文字で印刷

板橋区の便利な交通環境

区内の鉄道は、東武東上線、都営地下鉄三田線、JR埼京線、東京メトロ有楽町・副都心線の4つの路線が都心と埼玉県方面を結んでいます。それぞれの路線同士の間隔は最大でも2キロメートル程度と、比較的密度が高く鉄道が運行されていることが特徴の一つです。

路線バスは、これらの鉄道の間を結ぶ形で網目のように張り巡らされ、また、近隣区市の主要駅などにもバス路線がつながるなど、便利なバスネットワークが構築されています。

タクシーは、都市部ということで、多くの事業者・個人のタクシーにより、駅や大規模な病院などを起点として、区内各地において営業が行われています。

このような電車・バス・タクシーを自由に使える交通利便性の高さは、区の財産と言えると考えています。

便利な公共交通を、これからも維持していくために

地方都市では、自家用車に依存した都市構造・生活スタイルや乗務員不足により、鉄道の減便、路線バスの減便・廃止、タクシーの減少が進んでいます。そして、高齢者が運転免許返納をしようとしても、自家用車の代わりとなる路線バスやタクシーなどの公共交通機関がなく、生活が成り立たなくなってしまうことが大きな社会問題となっています。

都市部に位置する板橋区は、自家用車の利用が特に多いわけではありませんが、車の集中で渋滞が生じている場所も多く、環境問題や商店街・生活道路での交通安全対策など、自動車利用による課題は数多く生じています。また、少子高齢化・勤労世代の減少、コロナ禍を経た仕事や生活の変化の影響などにより、乗客減少や乗務員不足が生じ、区内でも多くの路線バスで、減便や始発の繰り下げ、最終の繰り上げなどが発生するなど、少しずつ利便性の低下が始まっています。

都市部・23区内と言えども、交通利便性の確保・維持について、真剣に考えるべき時期が到来しているのです。

区内の便利な公共交通機関を維持していくためには、何よりも、たくさんの方にご利用いただくことが必要です。皆さん一人ひとりが、日常的に電車・バス・タクシーなど公共交通機関をご利用いただくことが大切なのです。

一人ひとりが、日常的に電車・バス・タクシーなど公共交通機関を使うということ

「今は自動車が運転できるけれど、将来は困るだろうから電車やバスを便利に利用できる状態にしておいて欲しい」という話をよく聞きますし、そのように思う方は多いと思います。しかし、地域の中でこのような考えが広がると、現状では需要がないということですので、電車やバスは減便や廃止されてしまいます。

極端な話と感じる方もいらっしゃると思いますが、地方都市では、これによって電車やバスの減便や廃止に至っている実態があり、都市部でもそれに近い状況になりつつあります。

また、自動車は自ら運転する乗物で、交通ルールを順守していれば、自由に動けます。自宅を出発してから目的地まで、ほとんど歩くことなく移動や外出ができてしまいます。

これに対して、電車やバスでのお出かけは、目的地の最寄りの駅やバス停とそこへ向かう路線を調べ、時刻表を確認して、乗り継いで出かけていきます。今の時代はルートをスマートフォンで検索できますが、その検索方法を知っておくことも必要です。また、駅では水平移動だけでなく上下の移動もありますし、乗換えや目的地まで歩いての移動はそれなりの距離となり、頭と身体の両方を駆使する移動なのです。このため、自動車に乗らなくなってから電車やバスを利用しようとしても、実は難しくなっているケースも多いようです。

日頃から電車・バス・タクシーなどを使うことは、地域の公共交通の需要を生み出すことで公共交通機関を残すことにつながりますし、公共交通を利用した移動のスキルを身に着けておくという面においても大切なのです。

お出かけには公共交通機関をご利用ください

自家用車は便利な乗り物ですが、たくさんの方が利用すると交通集中による渋滞を招きますし、目的地では駐車場所の確保も必要となります。また、自動車からの排気ガスは、環境へ与える影響は小さくはなく、少しでも環境負荷を減らしていく取り組みが必要とされています。この観点からも、公共交通機関を使うことは、大きな意味を持っています。

区内には便利に使える公共交通機関が充実していますので、お出かけには電車やバス、タクシーなどの公共交通機関をご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課 交通企画都市基盤係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2548 ファクス:03-3579-5436
都市整備部 都市計画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。