特別徴収
個人住民税の特別徴収について
- 個人住民税の特別徴収とはどのような制度ですか
- 今まで特別徴収しなくてもよかったのに、どうして特別徴収しなければならなくなったのですか。
- 特別徴収は人手や手間がかかるのでしたくありません。
- 家族やパート・アルバイトの従業員であっても特別徴収をする必要がありますか。
給与支払報告書について
- 提出した給与支払報告書の内容に誤りがありました。
- 退職者も給与支払報告書を提出する必要がありますか。
- 給与支払報告書を提出した従業員が退職しました。どのような手続きが必要ですか。
- 普通徴収を希望する場合はどうすればいいですか。
- 総従業員数が5名の事業所です。例年どおり普通徴収として給与支払報告書を提出しましたが、特別徴収の通知書が届きました、なぜでしょうか。
従業員の異動について
- 途中入社の者を特別徴収にしたいのですが、どうしたらよいですか。
- 従業員が退職・転勤をした場合はどのような手続きが必要ですか。
- 異動届の書き方がわかりません。
- 昨年はA区で住民税がかかっていた者が、昨年板橋区に引越したため、今年1月に板橋区役所へ給与支払報告書を提出しました。この者が3月に退職したので、A区に退職の異動届を出しましたが、5月に板橋区から特別徴収の通知が届きました。なぜでしょうか。
納入書について
- 従業員の入社・退職・転勤・税額の変更等により納入金額が変更になりましたが、変更後の金額の納入書が届きません。
- 特別徴収義務者(給与支払者)の名称・所在地を変更したのですが、納入書は引き続き利用できますか。