施設の概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010107  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

板橋区公文書館とは、区民に広く開かれた区政運営を推進するため、毎年発生する区の膨大な公文書や行政刊行物の中から、歴史資料として重要なものを収集・整理・保存し、地域の歴史や文化への理解を深めていただくために、公開している施設です。
また、区史編さんの際に収集した資料・地図・写真等の公開もしています。
その他、櫻井徳太郎文庫を併設しており、日本民俗学の大家櫻井徳太郎氏が、板橋区に対して寄贈された学術書・歴史書・雑誌等約3万8千点余りが閲覧できます。

写真1
旧板3小校舎を利用した複合施設
写真2
縁切榎交差点より公文書館を望む

所蔵資料

公文書
板橋区の作成した公文書です。廃棄年度に到達した公文書の内、貴重な資料を永久に保存します。
行政刊行物
板橋区が発行した刊行物や、板橋区に関係のある団体・企業等が発行した刊行物です。
自治体史
板橋区以外の自治体が発行した史書です。
地図
区史編さん時に集めた地図や住宅地図です。
写真
区史編さん時に集めた写真や区の報道担当が撮影した写真です。
区史編さん収集資料
区史編さん時に集めた資料です。
櫻井徳太郎文庫
櫻井徳太郎氏寄贈の書籍です。
写真3
公文書資料
写真4
櫻井徳太郎文庫資料

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 区政情報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2020 ファクス:03-3579-4213
総務部 区政情報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。