重点施策1

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ページ番号1037349  更新日 2022年3月12日

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確かな学力の定着・向上

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これからの社会を生き抜くためには、確かな学力が基盤となります。重点施策1では、確かな学力の定着・向上に質するため、5つの取組を進めていきます。

(1)確かな学力を育てる授業づくりと学習環境の確保

個別事業01 教科等指導専門官の活用

区立小・中学校の授業力の高い教員を板橋区の教科指導専門官に指名し、それぞれの先生方の授業を公開したり、直接指導に当たったりすることで、全区立小・中学校の教員の授業力向上につなげ、子どもたちの学力の定着・向上を図ります。

個別事業02 板橋区立学校学級安定化対策事業の実施

区立小・中学校で学級満足度などの調査を実施し、その結果を基に安定した学級集団づくり、児童・生徒の学習指導や生活指導を行います。また、学力向上やいじめ、不登校の早期対応につなげます。

個別事業03 ICT環境の適切な維持と活用

一人一台端末などのICT機器の活用を推進することで、多様な児童・生徒一人ひとりの学習意欲を高め、個別最適な学び、協働的な学びの実現をめざします。

(2)読み解く力の育成

個別事業04 読み解く力の育成を通した学力向上

読みのつまずきや基礎的な読む力についての実態を把握し、教科書などのテキストを正しく読めるように実態に応じた指導を行い、学力の向上・定着を図ります。

(3)図書館を活用した学校の読書活動の充実

個別事業05 学校図書館の充実

すべての児童・生徒が学校図書館に興味関心を持ち、積極的に学校図書館を利用するような取組を行っていくことで、質の高い教育環境の提供につなげます。

個別事業06 区立図書館と学校との連携強化

学校及び児童・生徒のニーズを捉えながら、図書館を主体的な読書活動・学習活動などの学びの場や機会を得られる居場所としていきます。

(4)英語力の向上

個別事業07 英語教育の充実

積極的に英語を活用したコミュニケーションを図る態度や、自らの考えや意見をわかりやすく英語で説明することができる能力の育成をめざします。

(5)プログラミング的思考の育成

個別事業08 プログラミング教育の推進

論理的思考力及び情報を読み解くために必要な読解力を育み、個別最適な学びの実現をめざします。

個別事業09 ロボットプログラミング教室の実施

ロボットを活用した「実体験を通した学び」を中心に、子どもたちのプログラミング的思考力を育成します。

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