重点施策5
保幼小中のつながりある教育の実現
板橋区がめざす人間像を育成するためには、幼児期から小学校、中学校と続く過程において、つながりのある教育を提供しなければなりません。重点施策5では、保育園・幼稚園・小学校・中学校のつながりのある教育を実現するために、以下の2つの取組を進めていきます。
(1)保幼小の円滑な接続
個別事業24 幼児期教育の充実(アプローチカリキュラムの推進)
小学校生活の基礎となる力を身に付け、安心して入学し学習できるためのアプローチカリキュラムを実践し、小学校入学当初から学校生活に円滑に適応していくことにつなげます。
個別事業25 私立幼稚園との連携による幼小接続の推進
私立幼稚園との連携を強化することで、小学校入学当初から学校生活に円滑に適応していくことにつなげます。
個別事業26 保幼小のつながりある教育の推進(スタートカリキュラムの推進)
小学校入門期カリキュラムであるスタートカリキュラムを毎年見直し、実践することで、小学校入学後も安心して学校生活を送れるように取り組みます。
(2)小中一貫教育の推進
個別事業27 小中一貫教育の推進( 「板橋のiカリキュラム」の作成・実践(iカリキュラム))
義務教育9年間を通して、系統性・連続性を意識した指導を行い、学力の定着・向上、生活上の課題を解決し、これからの社会で活躍できる力をもった子どもたちを育成します。
個別事業28 小中一貫教育の推進(「板橋のiカリキュラム」の作成・実践(郷土愛))
郷土愛を育む地域巡りなどの事業を行い、いたばしを語れる子の育成に取り組みます。
個別事業29 カリキュラム・マネジメントの推進(STEAM教育の充実、SDGs教育の推進)
SDGsやSTEAM教育の視点を踏まえ、総合的な学習の時間を核としたカリキュラム・マネジメントの取組を進めることで、質の高い教育の提供を図ります。
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