まなぽーと大原 ボランティア・市民活動情報コーナー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012995  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

ボランティア・市民活動情報コーナー(通称:Vコーナー)は、区民のみなさんに生涯学習と相互学習の情報を提供する場です。まなぽーと大原施設内にあります。
また、スタッフが企画運営するフォーラムを開催しています。テーマは毎年異なりますが、共通しているのは「地元板橋の魅力をもっとよく知って、地元への愛着を深めるとともに、板橋がいきいきとした町になるためには区民がどうしたらよいのかを一緒に考える」という点です。
地域で活動をしたいけど何から始めていいか分からない、区内でどんな活動が行われているか知りたい、自分たちの活動をみんなに知ってもらいたいという方は、ぜひご利用ください。

1.提供する情報

  • 都内の社会教育施設、生涯学習機関等で催される事業(講座、講演会、コンサート、展覧会など)のポスター、チラシ
  • まなぽーと大原とまなぽーと成増の主催事業のポスター、チラシ
  • ボランティア・市民活動に関する学習情報のポスター、チラシ、団体情報

2.フォーラムの実施

「シニアの住まい・暮らし・看取りを考える」 私たちのまちを学んで、もっと好きになろう!(7)

「板橋のリサイクルを知って学んで実践しよう」 私たちのまちを学んで、もっと好きになろう!(6)

「板橋を昔話でめぐってみよう!(下頭橋編)」 私たちのまちを学んで、もっと好きになろう!(5)

「板橋を昔話でめぐってみよう!」 私たちのまちを学んで、もっと好きになろう!(5)

「お茶会で江戸小紋を学ぶ」

「板橋の伝統工芸を知ろう!学ぼう!伝えよう!」 私たちのまちを学んで、もっと好きになろう!(4)

「板橋の空襲を知ろう!語ろう!つなごう!伝えよう!」 私たちのまちを学んで、もっと好きになろう!(3)

「『いたばしのいっぴん』から学ぶ地域経済 板橋のおいしいものを残したい」 私たちのまちを学んで、もっと好きになろう!(2)

写真1
フォーラムの様子
写真2
リサイクル作品

3.使用済み切手

まなぽーと大原のボランティア・市民活動情報コーナーでは、使用済み切手を回収し、いたばし総合ボランティアセンターの福祉事業・ボランティア活動推進(車椅子の購入・修理など)のために活用しています。

4.ボランティア・市民活動情報コーナーのボランティアスタッフ募集

まなぽーと大原に集まる情報を整理し、フォーラムを企画運営するボランティアスタッフを募集しています。詳しくは、まなぽーと大原までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2633 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。