令和4年5月30日 新たに板橋区スポーツ大使にフェンシング選手3名を委嘱!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039453  更新日 2022年8月9日

印刷大きな文字で印刷

式典の様子
江村選手と坂本区長

板橋区は、区にゆかりがあり、フェンシング選手として活躍するオリンピアン3名に、新たにスポーツ大使を委嘱することを決定し、5月30日(月曜日)に、板橋区役所にて委嘱式を執り行った。フェンシング選手の大使任命は初となり、これをきっかけに、さらなるスポーツの普及啓発を図る。

 この度委嘱を受けたのは、区内在住で、東京2020オリンピック競技大会(以下、「東京オリンピック」)で女子サーブル団体5位・個人13位に入賞し、2022年5月に行われたワールドカップチュニジア大会では、日本女子史上初の女子サーブル個人金メダル、団体戦銀メダルを獲得、5月22日に開催されたグランプリ・イタリア大会でも銅メダルを獲得し、2大会連続のメダル獲得という快挙を達成した、江村美咲(えむら みさき)氏、区内在住で、東京オリンピックで初めて代表に選ばれ、女子フルーレでは団体・個人共に6位の成績をおさめ、ワールドカップポーランド大会女子フルーレ団体で銀メダルを獲得した、上野優佳(うえの ゆうか)氏、東京オリンピック男子エペ団体で金メダルを獲得(日本フェンシング史上初)、加納虹輝(かのう こうき)氏の3名。

 委嘱式には、江村氏が出席(上野氏、加納氏は欠席)。ロンドンオリンピック競泳銅メダリストで、板橋区スポーツプロモーター・板区スポーツ大使としても活躍されている加藤ゆか(かとう・ゆか)氏もお祝いに駆け付けたほか、欠席した上野氏、加納氏からのメッセージも発表された。

式典では、新たなスポーツ大使のご紹介の後、坂本健(さかもと・たけし)板橋区長から委嘱状が、坂本あずまお(さかもと・あずまお)議長から花束が贈呈された。坂本区長からは「本日は、3人のフェンシングの選手にスポーツ大使にご就任いただき、心より感謝申し上げる。フェンシング選手の大使就任は初めてであり、しかも3人同時ということで大変嬉しく思っている。『板橋がフェンシングのメッカである』ことも、区として非常に大きなアピールになるものと期待している。大使の皆様には、選手として活躍する姿、フェンシングの魅力やスポーツの素晴らしさ、フェアプレー精神を子どもたちに伝える先導として活躍をされますように、お願い申し上げたい」旨の挨拶があった。

 

新たなスポーツ大使のご紹介

江村美咲(えむら みさき)氏

区立中学校出身、区内在住のオリンピアン。15歳で世界選手権出場。現在はプロ選手として活動している。東京2020オリンピック競技大会 フェンシング女子 サーブルでは団体5位、個人13位。W杯チュニジア大会女子サーブル個人では日本女子初となる金メダルを獲得、団体戦でも銀メダルを獲得した。2021年に板橋区民文化優秀賞を受賞した。

江村選手からのメッセージ

この度は、スポーツ大使に選んでいただき、ありがとうございます。
板橋区の皆様にはもう何年もお世話になっています。先日の試合では、日本人初の金メダルを獲得することができましたが、本当に応援の力が大きかったと思います。先日の国際大会では金メダルを獲得し、世界ランキングも3位まで上げることができましたが、ここで満足することなく1位を目指し、最終的にはパリオリンピックで金メダルを獲得できるよう、挑戦していきたいです。
スポーツ大使として、私自身がフェンシングの選手として活躍していくことはもちろんですが、競技結果以外でも、今までの私自身の経験などを通じて貢献していければいいなと思っています。
本日は誠に、ありがとうございました。

上野 優佳(うえの ゆうか)氏

区内在住のオリンピアン。2019年の世界選手権では6位入賞。国際フェンシング連盟が定めるオリンピック出場に向けた個人ランキングで日本最上位の7位に入り、東京2020オリンピック競技大会で初めてオリンピック代表に選ばれた。東京2020オリンピック競技大会 フェンシング女子 フルーレでは団体・個人共に6位の成績をおさめた。W杯ポーランド大会女子フルーレ団体では、日本女子最高記録タイとなる銀メダルを獲得、2021年に板橋区民文化優秀賞を受賞した。

野選手からのメッセージ

この度、板橋区スポーツ大使に任命して頂き、光栄に思います。
2020東京オリンピックに限らず日頃から板橋区の皆様にはサポートしていただき、大変感謝しています。
板橋区民として多くの試合で活躍をし、色々な方に見てもらい勇気を与えられる選手になりたいと思っています。様々な形で支援していただいている板橋区に少しでも貢献できるように頑張っていきますので今後ともよろしくお願い致します。

加納 虹輝(かのう こうき)氏

東京2020オリンピック競技大会中に板橋区に在住していたオリンピアン。
2018年アジア競技大会フェンシング男子エペ団体で優勝、個人でも3位を獲得。2019年ワールドカップカナダ大会個人で優勝。東京2020オリンピック競技大会 フェンシング男子エペ団体では、全試合でアンカーを務め、金メダルを獲得。2021年に板橋区民栄誉賞を受賞した。

加納選手からのメッセージ(事前にご本人から受領)

この度は板橋区スポーツ大使に任命していただき、大変光栄に存じます。
東京2020オリンピックにおいては、板橋区の皆様から多大なご声援、ご支援いただき、誠にありがとうございました。
今後も板橋区の皆様と共にスポーツを通して活動させていただけることを嬉しく思っています。
板橋区の皆様に勇気や元気を与え続けられるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

表敬訪問写真
上野選手と坂本区長
加納選手表敬訪問写真
加納選手と坂本区長

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 スポーツ振興課 事業推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2652 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 スポーツ振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。