板橋区都市景観マスタープラン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006386  更新日 2020年7月21日

印刷大きな文字で印刷

景観とは、私たちが日ごろ目にしているすべての眺めのことです。板橋区では、これまで「活き粋いたばしまちなみ景観賞」や「板橋十景」の選定など、良好な景観の普及・啓発活動に取り組み、平成18年度から区民アンケートやウォークラリー・ワークショップを実施するとともに区民のみなさんから意見をいただきながら、「板橋区都市景観マスタープラン」の策定を進めてきました。
「板橋区都市景観マスタープラン」は、板橋区の目指すべき景観形成の「基本的な考え方」を示すとともに、区民や事業者の皆さんと景観に配慮した良好なまちづくりを行っていく指針となります。

板橋区の景観づくりの目標

“ひと・もの・まち”がバランスよく調和した景観づくり
を目標として、次の4つの視点から景観形成に取り組みます。

  • 特徴ある自然
    崖線(がいせん)や河川などの特徴ある自然を大切にします。
  • 歴史と文化
    街道や崖線上に点在する歴史的な景観資源を大切にします。
  • 暮らしのある街並み
    毎日暮らす身近な街並みの、個性と美しさを大切にします。
  • 区民と区の協働
    区民と区が協働して景観づくりに取り組みます。

今後は、景観法などに基づく制度を総合的に活用しながら、板橋区に住む人や板橋区を訪れる人に誇れる魅力的な景観まちづくりを行っていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課 都市景観係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2549 ファクス:03-3579-5436
都市整備部 都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。