国民健康保険 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001197  更新日 2024年3月11日

印刷大きな文字で印刷

質問板橋区に転入するのですが、国民健康保険への加入手続きはどのように行えばよいのでしょうか。

回答

 他の自治体で国民健康保険に加入されていた方が板橋区へ転入される場合、区へ転入届を提出していただくことにより、自動的に板橋区国民健康保険の資格を取得することになります。よって、国保年金課の窓口において、別途手続きを行っていただく必要はありません。
 板橋区へ転入される前は国民健康保険に加入されておらず、転入に際して加入されたい場合は、別途お手続きが必要となります。下記「国民健康保険の加入手続き」より、ご状況に即した書類などをご確認ください。
 保険証は原則郵送(簡易書留)での交付となりますが、マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど官公庁発行の顔写真付きの証明書があれば窓口交付が可能ですので、お持ちください。

板橋区役所リアルタイム窓口情報

来庁日や待ち時間を有意義に活用できるように、待ち時間等の窓口情報をインターネットで確認できます。
混雑予想カレンダー
混雑予想カレンダーで窓口の混雑予想を事前に確認できます。
リアルタイム混雑状況
リアルタイム混雑状況で現在の窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 国保年金課 国保資格係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2406 ファクス:03-3579-2425
健康生きがい部 国保年金課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。