国民健康保険 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001206  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

質問国民健康保険料の計算は、どのように行えばよいのでしょうか。

回答

 板橋区の国民健康保険料は所得額をもとに計算しますので、前年中の所得の内容が分かれば、計算式に当てはめて保険料を計算することができます。

 国民健康保険料のおおまかな計算方法は次のとおりです。

 保険料は「均等割額」(加入されるすべての方に負担していただく一定金額)と「所得割額」(所得に応じて負担していただく金額)の合算で計算します。
 また「基礎賦課額保険料(医療分)」、「後期高齢者支援金等賦課額保険料(支援金分)」、「介護納付金賦課額保険料(介護分)」の合算となります(介護分は、40歳から64歳の方のみ)。
 なお、支援金分の保険料は、75歳以上(後期高齢者)の方の医療費の一部を負担するために、国民健康保険の全加入者に負担していただく保険料です。

 保険料は毎年見直され、3月下旬に新年度の保険料率が決まります。

 計算方法の詳細は、「国民健康保険料の計算方法」のページでご確認ください。
 パソコンが使用できる環境の方は、「国民健康保険料の試算」のページ内の添付ファイルで概算の試算ができます。
 また、加入される方全員及び世帯主の年間の所得額をお知らせいただければ、電話でも概算保険料を計算いたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 国保年金課 国保資格係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2406 ファクス:03-3579-2425
健康生きがい部 国保年金課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。