国民健康保険 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001204  更新日 2024年12月2日

印刷大きな文字で印刷

質問国民健康保険の資格確認書・資格情報通知書・保険証・高齢受給者証を紛失してしまいました。再発行の手続きは、どのように行えばよいのでしょうか。

回答

申請いただく必要があります。電子申請、郵送、窓口のいずれかでお手続きできます。

電子申請の場合

本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カードなど1点で確認できるもの)の添付が必要です。ご用意のうえ、マイナポータルより届出してください。

郵送の場合

  1. 本人確認書類コピー(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート・在留カードなど1点で確認できるもの)
  2. 交付(発行)申請書

以上を「〒173-8501板橋区国保年金課 国保資格係」宛(住所不要)に郵送してください。(個人情報となるため、簡易書留での送付をお勧めします)

窓口の場合

区役所国保年金課または各区民事務所で受け付けます。

ご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)、マイナンバー(個人番号)の確認ができる書類をお持ちください。

板橋区役所リアルタイム窓口情報

来庁日や待ち時間を有意義に活用できるように、待ち時間等の窓口情報をインターネットで確認できます。
混雑予想カレンダー
混雑予想カレンダーで窓口の混雑予想を事前に確認できます。
リアルタイム混雑状況
リアルタイム混雑状況で現在の窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 国保年金課 国保資格係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2406 ファクス:03-3579-2425
健康生きがい部 国保年金課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。