元気力向上教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003626  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

元気力(生活機能)チェックの結果、元気力の低下が認められた方は、早めの取り組みが大切です。元気力向上教室(短期集中型通所サービス)には4種類のコースがあります。ご自分に合ったコースに参加し、低下しはじめた元気力を維持・向上をさせましょう。

元気力向上教室を利用するには

対象者は、65歳以上の区民の方
(1)元気力(生活機能)チェックの結果、元気力の低下が認められた方
(2)要支援1・2の認定を受けた方

(1)か(2)に該当する方で、おとしより相談センター(地域包括支援センター)から、元気力向上教室の利用をすすめられた方になります。

お住まいの地域を担当するおとしより相談センター(地域包括支援センター)にご相談ください。

元気力向上教室紹介

コース名

内 容

費用など

運動コース

専門の指導員から正しい運動のやり方を学びながら、転倒やケガをしにくい体づくりを行います。

ストレッチや筋力トレーニングに脳トレも交えながら、楽しく運動指導を受けることができます。

(全12回・概ね3か月)

2,400円

(1コース)

食事でできる体づくりコース

低栄養予防のための知識や、バランスのよい食事につながる簡単レシピのご紹介を行います。(試食あり)

美味しく食べるために大切な、お口の機能向上を図る「お口の体操」も行います。

(全12回・概ね3か月)

2,400円

(1コース)

健口カムカムコース

「噛む」「飲み込む」機能のために口の周りの筋肉のトレーニングを行い、口腔機能の向上を図ります。

また、誤嚥性肺炎予防の予防の知識も得られます。

(全8回・概ね2か月)

1,600円

(1コース)

元気花まるコース

認知症の予防に役立つプログラム(体操・音楽・ゲームなど)を行います。

記憶力に関する測定も行いますので、現在の状態の把握にお役立てください。

また、外出の機会を作り、仲間と交流をすることで、閉じこもり予防になります。

(週1回・全20回・概ね6か月)

4,000円

(1コース)

材料費などの実費負担あり

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
電話:03-5970-1111(代表電話) ファクス:03-5392-2060
健康生きがい部 おとしより保健福祉センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。