板橋区の介護予防・日常生活支援総合事業について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003621  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

介護保険法の改正に伴い、板橋区では、平成28年4月から介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」といいます。)を開始しました。

総合事業とは

高齢者が住み慣れた地域でいつまでも元気で自立した生活を営めるように支援していく介護予防事業です。
介護保険の認定を受けていない方でも、ひとりひとりの状態や必要性に応じた介護予防や生活支援サービスを利用できます。

総合事業の種類と利用対象者

総合事業は、大きく2つの事業に分類され、その事業ごとに利用対象者が異なります。

介護予防・生活支援サービス

要支援認定者及び元気力(生活機能)チェックの実施により、生活機能の低下が見受けられた方(事業対象者)を対象とした事業で、訪問型と通所型の2種類のサービスがあります。主なサービスの詳細については、以下をご覧ください。

一般介護予防事業

65歳以上すべての方を対象とした介護予防と健康づくりを一体的に提供していく事業になります。主な事業については、以下をご覧ください。

元気力(生活機能)チェック

生活状況等に関する簡易な質問票(以下「元気力(生活機能)チェックシート」といいます。)に基づき、日常生活における支援が必要かどうかを判定します。
元気力(生活機能)チェックシートには、介護の原因となりやすい生活機能低下の危険性がないかどうかといった点から、運動、口腔、栄養、物忘れ、うつ症状、閉じこもり等に関する項目を設けています。
元気力(生活機能)チェックは、お住まいの地域を担当するおとしより相談センターで受けることができます。詳しくは、以下のページでご確認ください。

総合事業利用までの流れ

総合事業利用までの流れについては、下の図でご確認ください。ご自身の健康や生活機能の低下などについて気になることがあれば、まずはお住まいの地域を担当するおとしより相談センターへ相談しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 介護保険課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2357 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。