歯と口の健康週間

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1052899  更新日 2024年6月1日

印刷大きな文字で印刷

歯を見せて 笑える今を 未来にも (令和6年度標語)

歯を見せて 笑える今を 未来にも

6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です

歯と口は、私たちが健康に生きていく力を支えます。
食後の歯みがきや定期的な歯科健診を習慣化して、健康寿命を延ばしましょう。

「歯と口の健康週間」とは
6(む)4(し)にちなんで、「むし歯予防デー」としていた6月4日からの1週間を「歯と口の健康週間」とし、歯と口の健康に関する情報の発信や、むし歯や歯周病などの予防に関する適切なセルフケアの習慣づけ、定期的な歯科健診(かかりつけ歯科医を持つこと)を推奨し、歯の寿命を延ばし、健康の保持増進につなげることを目的としています。

板橋区民の歯と口の健康に関する行動目標(いたばし健康プラン)

歯や歯肉を観察する

週に1回以上、鏡で歯や歯肉の状態を確認しましょう。
合わせて、舌や頬の内側も観察しましょう。

食後は歯みがきをする

食べたらみがくことを習慣化しましょう。
夜寝る前は、歯と歯の間や歯と歯肉の間を清掃する道具(デンタルフロスや歯間ブラシなど)を使って、ていねいに磨きましょう。義歯(入れ歯)を使用している方は、食後に外してお手入れしましょう。

よくかんで食べる

よく噛んで食べると、栄養の吸収が良くなるだけでなく、脳の活性化や体力向上にも繋がります。食事の中に噛み応えのある食品を取り入れ、一口30回以上よく噛んで食べることを意識してみましょう。

かかりつけ歯科医をもつ

痛みや違和感が無い場合でも、半年に1回は歯科医院を受診して、お口の中のチェックを受けることをおすすめします。ご自身では取り切れない歯の汚れや歯石を定期的に除去することで、むし歯や歯周病を予防することができます。

歴代標語一覧

歯と口の健康週間の歴代標語です。
標語を見ると、その時代の背景が浮かんでくるかもしれません。
ぜひ、ご自身の幼少期や成人期の標語を探してみてください。

板橋区で実施している各種歯科健診

歯科健診の実施時期や対象者については、各ページでご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 健康推進課 健康づくり・女性保健係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2727 ファクス:03-3962-7834
健康生きがい部 健康推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。