妊婦歯科健診

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1049772  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

令和6年4月より、区内の歯科医院(実施医療機関)で妊婦歯科健診が受けられるようになります。

妊婦さんイラスト

妊娠中はホルモンの影響やつわりなどによる食生活の変化により、お口の中の環境が変わることで、むし歯や歯周疾患にかかりやすくなります。自身のお口の状態を知るためにも、安定期に入った頃、歯科健診を受けることをおすすめしています。

妊婦歯科健診受診券見本

「母と子の保健バッグ」に同封されている「板橋区妊婦歯科健診受診券」(黄色)を使用して、妊娠中に歯科健診を受けましょう。実施医療機関で、妊娠中に1回のみ、無料歯科健診が受けられます。
お手元に受診券がない場合は、下部の「お手元に受診券がない方」をご覧ください。

対象

受診日(歯科健診実施日)に、板橋区に住民登録がある妊婦の方

受診の流れ

  1. 母と子の保健バッグに封入されている「板橋区妊婦歯科健診受診券」(黄色)を手元に用意する。
  2. 下の実施医療機関一覧より歯科医院を選択し、直接電話で予約する。(受診券に必要事項を記載する。)
  3. 予約した受診日に、実施医療機関の受付窓口に、「板橋区妊婦歯科健診受診券」(黄色)または電子受診券と母子健康手帳を出す。
  4. 受付窓口で問診用紙(健診票)を受け取り、必要事項を記入する。
  5. 口腔内診査(お口の中の検査)、結果説明を受け、署名する。
  6. 健診結果と母子健康手帳を受け取り、終了。

実施医療機関

地域別の実施医療機関一覧です。
町名が無い場合がございますが、お住まいの地域に関係なく、受診が可能です。

 お手元に受診券がない方(受診券の発行について)

  • 令和6年3月31日以前に受け取った「母と子の保健バッグ」には、「板橋区妊婦歯科健診受診券」は同封されていません。
  • 受診券がお手元に無い方、区外から転入された方は、受診券の発行手続きが必要となります。
  • 手続きは、オンライン申請をご利用ください。
  • 受診券は、4月1日以降に電子(メールに添付)での発行となりますのでご了承ください。
  • 発行された受診券は、妊娠中に1回のみ使用可能です。万が一、不正に使用された場合、健診費用をご負担していただくことになります。ご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 健康推進課 健康づくり・女性保健係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2727 ファクス:03-3962-7834
健康生きがい部 健康推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。