妊娠中の歯と口の健康

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023490  更新日 2024年2月1日

印刷大きな文字で印刷

妊娠中のお口の変化

歯みがき

妊娠すると女性ホルモンの分泌が増加し、歯周病が発症・悪化しやすくなります。

また、つわりなどの体調変化で、お口の清潔が保てなくなると

歯周病だけでなく、むし歯も発症しやすくなります。

妊婦の歯周病と赤ちゃんの関係

妊婦

重度の歯周病は、早産や低出生体重児出産のリスクを高める可能性があります。

生まれてくる赤ちゃんのためにも、

丁寧にお口のケアを行い、歯周病を予防しましょう。

デンタルフロスを使いましょう

むし歯や歯周病の予防のためには、歯垢(しこう)を落とすことが大切です。

特に歯と歯の間は歯ブラシだけでなく、

デンタルフロスも使ってしっかり落としましょう。

歯科健診を受けましょう

板橋区では妊産婦を対象に「女性歯科健診」(無料)を行っています。

妊娠中にお口の状態を把握しておくこと、正しいお口のケア方法を

知っておくことが大切です。

この機会にぜひ歯科健診を受けましょう。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 板橋健康福祉センター
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号
電話:03-3579-2333 ファクス:03-3579-2345
健康生きがい部 板橋健康福祉センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。