妊娠8カ月の妊婦の方へ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1047600  更新日 2023年8月15日

印刷大きな文字で印刷

出産・子育て応援事業の「伴走型相談支援」の一環として、妊娠8か月頃を目安に対象の方へアンケートを送付します。必要事項を記入の上、返信用封筒でご回答お願いします。また、ご希望の方へは、保健師との面談や助産師の訪問(伴走型妊婦訪問事業)を行っています。

助産師の訪問 (伴走型妊婦訪問事業) について

申込:妊娠8カ月アンケートに訪問を希望する旨を記載し、返信用封筒にて郵送してください。

内容:助産師がご自宅にうかがい、出産から産後の生活に必要な準備、体調管理、育児についてのご相談を行います。

費用:無料

利用回数:妊娠28週以降から出産までの間に1回利用ができます。

健康福祉センター保健師との面談について

申込:妊娠8カ月アンケートに面談を希望する旨を記載し、返信用封筒にて郵送してください。

内容:健康福祉センターやご自宅にて、出産から産後の生活に必要な準備、体調管理、育児のご相談を行います。

費用:無料

面談や訪問を希望される方へ

  • 訪問や面談は、月曜日から金曜日(土日祝日および年末年始のぞく)の午前9時から午後5時の実施となります。
  • 申込後、担当の助産師の携帯電話または健康福祉センターからお電話させていただき、面談の日時の調整をさせていただきます。ご連絡がつかない場合は、出産までに面談や訪問が実施できない場合がございます。
  • 妊娠8か月アンケートおよび伴走型妊婦訪問・妊娠8か月面談は伴走型相談支援の一環として実施しますが、経済的支援に紐づくものではありません。アンケートの提出や訪問を受けたことによってクーポンを給付することはありませんのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 健康推進課 母子保健係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2313 ファクス:03-3962-7834
健康生きがい部 健康推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。