妊娠中の食生活のポイント

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004073  更新日 2024年3月5日

印刷大きな文字で印刷

 バランスの良い食事をとることは、赤ちゃんの健やかな成長とお母さんの健康にとって大切です。

 食事は1日3回欠かさずとり、主食(ごはん・パン・めん類など)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品を使った料理)・副菜(野菜・いも・きのこ・海藻を使った料理)をそろえるよう心がけましょう。加えて、牛乳・乳製品と果物を毎日適量とることでバランスのよい食事につながります。

「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針」を参考に、食生活を振り返ってみましょう。

写真:バランスのよい食事
主食・主菜・副菜をそろえましょう

簡単レシピの紹介

 不足しがちな鉄やカルシウムなどの栄養素をとる工夫を具体的な料理で紹介していますので、下記のレシピも参考にご覧ください。

小松菜の煮びたしの写真
小松菜の煮びたし(例)
にんじんのソースきんぴらの写真
にんじんのソースきんぴら(例)

簡単レシピ動画

食事で注意したいこと

 妊娠中は、食中毒の予防など、食生活で気を付けていただきたいことがあります。詳しくは、下記の添付資料をご確認ください。

お魚について知っておきたいこと(魚の水銀)リーフレットの写真

食べ物について知っておきたいこと(食中毒予防)リーフレット

関連リンク

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 板橋健康福祉センター
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号
電話:03-3579-2333 ファクス:03-3579-2345
健康生きがい部 板橋健康福祉センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。