戸籍謄本等の広域交付および戸籍の届出に関するシステム障害復旧についてのお知らせ ※一部不具合継続中

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1051776  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍謄本等の広域交付が令和6年3月1日から始まりました。
これまで本籍地の自治体のみでしか戸籍謄本等を請求できませんでしたが、今後は、本籍地以外の市区町村の窓口でも請求できます。
また、原則、戸籍の届出に際して、戸籍全部事項証明書の添付が不要になりました。

【システム障害復旧のお知らせ ※一部不具合継続中】
3月1日以降、国のシステム障害が発生しておりましたが、復旧いたしました。
なお、依然として証明発行に関わるシステムの一部に不具合が発生しており、不安定な状況にあります。
そのため、引き続き板橋区以外の市区町村に本籍のある戸籍謄本等の交付については、後日交付を原則とさせていただきます。お急ぎの場合は本籍地の市区町村にご請求ください。
【重要】暫定運用(令和6年3月1日以降、当面の間)
国からの通知により、請求された戸籍謄本等の内容について、本籍地へ都度確認することが必要とされました。
これにより、出生から死亡までの一連の戸籍謄本等を請求される場合などは、発行までに一層の時間がかかることが想定されます(2時間以上)。
また、状況によっては即日交付ができない場合もあります。あらかじめご了承ください。
【ご注意ください】
火曜日の夜間開庁時間帯(午後5時から午後7時)及び日曜日の休日開庁日は、戸籍の広域交付請求の受付及び交付は行っておりません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 戸籍係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2202 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。

区民文化部 戸籍住民課 証明係(窓口担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2210 ファクス:03-3579-2215
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。