戸籍・除籍・改製原戸籍の謄・抄本の請求

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001595  更新日 2023年6月26日

印刷大きな文字で印刷

来庁される方へ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、窓口の混雑状況をご確認いただき、できる限り空いている時間にご来庁ください。
窓口の混雑状況は、下記サイト「板橋区役所リアルタイム窓口情報」より、パソコンやスマートフォンでご覧いただけます。
また、毎週火曜日夜間及び毎月第2日曜日に本庁舎の一部窓口を開庁しています。例年窓口が混み合う3月最終日曜日と4月第1日曜日にも本庁舎の一部窓口を開庁します。詳細は、下記ページ「本庁舎 休日・夜間サービスのご案内」をご覧ください。

戸籍・除籍・改製原戸籍の謄・抄本

「戸籍謄(とう)本」とは、戸籍に記載されたすべての人の写しで、コンピュータ化後のものは全部事項証明といいます。
「戸籍抄(しょう)本」とは、戸籍の中の一部の人の写しで、コンピュータ化後のものは個人事項証明といいます。
「除籍」とは、婚姻・死亡・転籍などにより全員が除籍になった戸籍です。
「改製原戸籍」とは、戸籍の改製(様式や戸籍の編成単位の変更、コンピュータ化など)があった場合の改製前の戸籍です。
届出から戸籍に記載されるまで日数を要します。

ご自身の現在の戸籍の全部事項証明・個人事項証明は区役所・各区民事務所、板橋富士見・板橋徳丸・板橋向原の各郵便局の窓口のほか、コンビニ交付サービスでも取得できます。詳しくはリンク先を参照してください。

注意事項

  • 本籍のある市区町村に請求してください。
  • 消せるペンで請求書を記入することについて
    消せるペンで記入されている請求書は、受付することができません。
    消えないペンで記入してください。

請求方法

請求できる方(板橋区が本籍の戸籍について)

  • 本人または戸籍に記載されている方、その方の配偶者(婚姻継続中)、直系尊属(父母、祖父母)・直系卑属(子、孫)
  • 上記の方からの委任状を持参した代理人
    注:区内3か所の郵便局(板橋富士見・板橋徳丸・板橋向原)で証明書を発行していますが、委任状を持参した代理人による請求はできません。

請求に必要なもの

  • 請求書:窓口にて戸籍証明等交付請求書をご記入いただくか、 申請書配信サービスから戸籍証明等交付請求書をあらかじめご用意してご記入ください。この請求書には、必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名等を正確にご記入いただきます。
  • 窓口に来た方の本人確認できる書類
  • 戸籍に記載されている方との親族関係を確認できる戸籍等が必要です。ただし、板橋区の戸籍で確認できる場合は必要ありません。
  • 代理人の場合:委任状が必要です。
請求できる証明・手数料
請求できる証明 1通の手数料
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本) 

450円

戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本) 

450円

除籍の全部事項証明書(除籍謄本) 

750円

除籍の個人事項証明書(除籍抄本) 

750円

改製原戸籍謄本 

750円

改製原戸籍抄本

750円

注:その他証明できるものがあります。申請者が限定されているほか、保存期間経過等により発行できない場合がございます。詳しくは、戸籍住民課証明係までお問い合わせください。

請求できる場所・時間(各内容をご確認ください)

戸籍住民課証明係(区役所1階戸籍住民課受付)

  • 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
  • 夜間サービス 火曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)は午後7時まで
  • 休日サービス 毎月第2日曜日、3月最終日曜日及び4月第1日曜日の午前9時から午後5時まで

各区民事務所

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

コンビニ交付サービス(暗証番号登録された「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちの方)

暗証番号登録されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、マルチコピー機の置いてある全国のコンビニエンスストアにて戸籍の全部事項証明書・個人事項証明書(現在のもの)を取ることができます。
注:お客様により、取得できない場合がございます。案内を確認してください。

板橋富士見・板橋徳丸・板橋向原の各郵便局(本人からの請求のみ)

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで
注:請求者を含む現在の戸籍に限ります。
注:区役所窓口と一部異なりますので、ご注意ください。

その他

証明書は、郵送でも請求できます。詳しくは郵送による証明書の請求をご覧ください。証明書は、お手元に届くまで7日から10日ほどかかります。

注:新型コロナウイルス感染症拡大予防策として、窓口ではなく郵送での証明書の取得をご案内しております。そのため、通常であればお手元に書類が届くまでに7~10日とご案内しているところですが、それ以上にお時間をいただく場合もございますのでご理解とご協力をお願いいたします。

第三者の請求

 上記の請求の権限の無い、第三者の方からの請求につきましては、正当な理由(自己の権利行使又は義務履行など)の明示と資料の提示などが必要になります。詳しくは戸籍住民課証明係へお問い合わせください。
 また、法人様からの請求につきましては、下添付ファイルの「【法人用】戸籍謄本等の請求方法について」 の内容をご参照ください。

戸籍謄・抄本請求上のご注意(必ずお読みください)

 板橋区では平成16年11月より戸籍をコンピュータ化しており、戸籍謄・抄本は平成16年10月30日付で一斉改製されています。現在の戸籍謄・抄本は平成16年10月30日以降に編成されたものでありそれぞれ戸籍の「全部事項証明」「個人事項証明」とも呼ばれ、一方平成16年10月30日までの戸籍謄・抄本はそれぞれ改製原戸籍謄・抄本という呼び方をしています。
 なお、戸籍の記載項目によっては改製前の戸籍に載っていたものが改製後の現在戸籍には載っていない場合があります。この場合は、改製原戸籍謄・抄本(1通750円)を請求していただくことになります。
 戸籍・除籍・改製原戸籍以外の戸籍に関連する諸証明につきましては、取得の権限が戸籍と異なる場合があります。また請求できる窓口が限られる場合があります。詳しくは戸籍住民課証明係までお問い合わせください。
 戸籍の証明は夜間・休日サービスでも受け付けていますが、請求の権限につきまして、持参いただいた戸籍と板橋の戸籍から確認が出来ない場合など、他の自治体への照会が必要な場合には、即日で発行できない場合がございます。その際、ご希望される方には後日郵送でお送りいたします。

板橋区役所リアルタイム窓口情報

来庁日や待ち時間を有意義に活用できるように、待ち時間等の窓口情報をインターネットで確認できます。

混雑予想カレンダー
混雑予想カレンダーで窓口の混雑予想を事前に確認できます。

リアルタイム混雑状況
リアルタイム混雑状況で現在の窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。

リアルタイム受付番号状況
リアルタイム受付番号状況で現在お待ちの窓口で来庁者ご自身が何人待ちになっているか確認できます。
また、書類発行の完成状況も確認できます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 証明係(窓口担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2210 ファクス:03-3579-2215
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。

区民文化部 戸籍住民課 証明係(郵送担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2223 ファクス:03-3579-2215
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。