大山駅周辺西地区のまちづくり

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006302  更新日 2022年4月5日

印刷大きな文字で印刷

大山駅周辺西地区のまちづくりについて

板橋区では大山駅周辺西地区について「まち」の安心安全、「商店街」のにぎわいのために、まちづくりを進めています。

大山町クロスポイント周辺地区について

補助第26号線と商店街が交差する場所として、まちのにぎわいや商店街の活性化を図るため、第一種市街地再開発事業を推進しています。

大山町ピッコロ・スクエア周辺地区について

補助第26号線の西側地域の交流と、にぎわいの拠点の形成を図るため、第一種市街地再開発事業を推進しています。

補助第26号線と沿道のまちづくりについて

この地区の「安心・安全のまちづくり」や「にぎわいの創出」に向け「補助26号線沿道のまちづくりを一体に進める方策」を検討しています。
また、補助第26 号線の事業実施に伴って住居の移転など再建の進め方に不安のある方や住み慣れた地域で暮らし続けたい方などを対象として、事業の実施に伴う生活再建に向けた様々な課題に対するサポートを行うため、相談窓口を開設しています。

不燃化推進特定整備事業「大山駅周辺西地区」について

燃えにくいまち、災害に強いまちをめざして、「不燃化推進特定整備地区(不燃化特区)」での取り組みを進めています。

大山駅西地区地区計画について

商店街の賑わいを継承し、安心・安全に住み続けられるまちの形成を目的に、地区計画の検討を進め、令和3年3月15日に都市計画決定(変更)の告示及び施行を行いました。
その後、地区計画の変更と合わせて、「大山駅西地区地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例」を令和3年6月29日に公布し、令和3年7月30日に施行しました。これにより、都市計画法に基づく地区計画の届出や勧告のほかに、建築基準法に基づく建築確認申請や検査により、地区計画内容の実現が担保され、目標とするまちづくりを着実に進めていきます。
また、大山町ピッコロ・スクエア周辺地区第一種市街地再開発事業に係る都市計画の一つとして、令和4年3月31日に都市計画決定(変更)の告示及び施行を行いました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進室 まちづくり調整課 大山まちづくり第一係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2449 ファクス:03-3579-5437
まちづくり推進室 まちづくり調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

まちづくり推進室 まちづくり調整課 大山まちづくり第二係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2449 ファクス:03-3579-5437
まちづくり推進室 まちづくり調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。