赤ちゃんにハチミツをあげないでください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003832  更新日 2024年2月22日

印刷大きな文字で印刷

東京都内で、ハチミツを食べたことが原因と思われる乳児ボツリヌス症による死亡事故が発生しました。

赤ちゃんのお世話をする方へ

1歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。ハチミツを1歳未満の赤ちゃんに与えることは非常に危険です。ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死滅しません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。

食品事業者の方へ

ハチミツおよびハチミツを含む食品は「1歳未満の乳児には与えないでください。」という情報を、表示などにより消費者に分かりやすく提供するようお願いします。

ボツリヌス菌とは

ボツリヌス菌は、土壌中などに広く存在している細菌です。ボツリヌス菌が食品などを介して口から体内にはいると、大人の腸内では、ボツリヌス菌が他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、通常、何もおこりません。
一方、赤ちゃんの場合、まだ腸内環境が整っておらず、ボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状を引きおこすことがあります。ほとんどの場合、適切な治療により回復しますが、まれに亡くなることもあります。なお、1歳以上の方にとっては、ハチミツは危険性の高い食品ではありません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 生活衛生課 食品衛生第一係
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2336 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 生活衛生課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。