障がいや難病等のある方へ ヘルプマークを配布しています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044808  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるように作成したマークです。

イラスト1

ヘルプマークについて詳しくは下記のホームページをご覧ください。

配布対象者

障がいや難病等のある方、妊娠初期の方、外見からは分からない援助や配慮を必要としている方等(障がい等の種別、手帳の有無は問わない)

配布場所

障がい政策課・障がいサービス課障がい相談係・板橋地域支援係(区役所本庁舎内)、障がいサービス課赤塚地域支援係(赤塚健康福祉センター内)、障がいサービス課志村地域支援係(志村健康福祉センター内)
※数に限りがあるため、無くなり次第終了いたします。お一人様1個までとさせていただきます。 

その他、都営地下鉄各駅(一部を除く)駅務室でも配布しています。 

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい政策課 計画推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2361 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がい政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。