中小企業のための融資制度 ご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005527  更新日 令和2年3月17日

印刷大きな文字で印刷

板橋区は中小企業の育成と振興のため、融資のあっせんと利子補給を行っています。東京信用保証協会の信用保証制度とともに、低利で安定的な資金調達のお手伝いをします。
公的産業融資には、さまざまなものがありますが、区の産業融資も含め、以下のように使い分けられると便利です。

5千万円以下の融資を受けたい、低利で融資を受けたい

必要とする融資金額がそれほど大きくないときは(5千万円以下)、低利で融資を受けることができ、融資後の利子の一部が一定期間、区から補給される、板橋区産業融資制度が最適です。

保証協会の保証枠を超えて追加融資を受けたい

経済環境の激変などのため保証協会の通常保証枠を超えて資金が必要なときは、中小企業信用保険法第2条第5項(「セーフティネット保証制度」)に基づく区の認定を受けると、保証協会の審査を経た上で保証枠が増額され、これに基づく融資が受けられます。

公的融資を受けたい、公的融資の追加融資を受けたい

東京信用保証協会と連携する融資では、信用保証協会を初めて利用される場合、お時間がかかることがあります。直接公的融資を受けたい方は、日本政策金融公庫商工中金をご検討ください。
経済環境の激変などに対応するため、日本政策金融公庫では「セーフティネット貸付」を実施し、商工中金でも対応しております。追加融資などにご検討ください。

日本政策金融公庫 板橋支店 電話:03-3964-1811(国民生活事業)

商工中金池袋支店 電話:03-3988-6311

また、板橋区では平成23年7月以降に日本政策金融公庫の小規模事業者経営改善資金(マル経融資)をご利用の区内事業者の方に、支払利子の一部を補助しています。
詳しくは「小規模事業者経営改善資金(マル経融資)利子補給制度」のページをご覧ください

5千万円以上の融資を受けたい、保証協会に頼らず融資を受けたい

1件で5千万円以上の融資を受けたいときは、東京都の制度融資をご検討ください。東京都の制度融資では、信用保証協会以外の保証機関の保証に基づく、地域の金融機関と連携した融資(東京都新保証付融資制度)を用意しています。
また、国のセーフティネット制度に対応した制度融資もございます。

東京都産業労働局 金融部金融課
電話:03-5320-4877(都の制度融資)
電話:03-5320-4682(新保証付融資制度)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 産業振興課 産業支援グループ
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2172 ファクス:03-3579-9756
産業経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。