【公募型プロポーザル】SDGsプラットフォームポータルサイト構築、運営・保守等業務委託

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1050234  更新日 2024年2月26日

印刷大きな文字で印刷

「募集に関する質問の回答」の最終回答を下部に追加掲載しました。(計16件・2月26日更新)

事業概要

件名

SDGsプラットフォームポータルサイト構築、運営・保守等業務委託

事業目的

板橋区は、令和4年5月にSDGs未来都市に選定されたことを契機に、広く区民・企業等がSDGsを自分ごととして捉え、学び、目標をもって行動する、「SDGsローカライズ」の推進に取り組んでいます。この推進にあたっては、「絵本のまち板橋」の推進と相乗効果を高め、絵本の持つ「分かりやすさ」「親しみやすさ」の特長を活かし、展開しています。

この「SDGsローカライズ」の推進及び、区の地域活性化を目的とし、区や企業・団体のパートナーシップを深め、各々の課題を相互の協力・連携により解決をめざす公民連携の場である「SDGsプラットフォーム(以下PF)」を構築します。

PFは、「SDGsモデル事業」「公民連携デスク」「SDGsパートナー認定制度」の3つの要素で構成されます。本業務では、各要素における下記の運用のツールとなるポータルサイトを構築するとともに、各要素の情報発信を行うことを目的とします。情報発信においては、その強化のため、閲覧者にとって需要ある記事の企画・取材・記事作成を行うとともに、サイトの導線設計やユーザビリティの強化を行い、サイトの閲覧者を増やすことを主眼とします。

・SDGsモデル事業
 既に様々な企業・団体との連携があり、複数のSDGsの目標に関係している「絵本のまち板橋」の推進を指します。さらなる区内外の企業・団体との交流ネットワークの構築を推進するための情報発信を行います。

・公民連携デスク
公民の協力連携より、課題解決・新たな価値を共創するための、対話型窓口。ポータルサイト上でこの運営支援を行うとともに、優れた実績の情報発信を行います。

・SDGsパートナー認定制度
SDGsを自分ごととして捉え、積極的に取り組んでいる企業・団体等を区のパートナーとして認定し、その取り組みの情報発信を行えるようにするため、令和6年度中に、企業・団体自身が自社・自団体の取組を自己評価したうえで区に申請し、一定の要件を満たす場合に区が認定する制度です。この申請受付から審査・承認を行うとともに、認定を受けた企業・団体のSDGsの取組を効果的に情報発信します。

契約期間

契約締結日から令和9年3月31日まで

※ただし、契約期間は単年度とし、当該年度の予算が議決され、かつ履行状況が良好な場合に限り契約の更新を行います。

参加資格要件

(1) 東京都板橋区競争入札参加資格(東京電子自治体共同運営電子調達サービスにおける物品買い入れ等競争入札参加資格取得者)を有していること。

(2) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しないこと。

(3) 東京都板橋区競争入札参加有資格者指名停止要綱(平成17年3月31日区長決定)による指名停止を受けていないこと。

(4) 参加者及びその役員等が以下の項目に該当しないこと。

ア 暴力団員等である、又は暴力団員等が経営に事実上参加している。

イ 暴力団員等を雇用している。

ウ 暴力団又は暴力団員等と社会的に非難される関係を有している。

(5) 提出された書類の記載事項に虚偽がないこと。

(6) 提案金額が契約上限額の範囲内であること。

(7)プライバシーマーク、またはISMS認証(情報セキュリティマネジメントシステムISO 27001)を取得している、若しくは業務開始日までに取得見込みのこと。

スケジュール

公募期間(申込受付期間)

令和6年1月31日(水曜日)9時から

令和6年3月5日(火曜日)17時まで

募集に関する質問受付

令和6年1月31日(水曜日)9時から

令和6年2月21日(水曜日)15時まで

募集に関する質問の回答 随時HPにて回答。最終回答は令和6年2月28日(水曜日)予定
1次審査結果通知 令和6年3月14日(木曜日)予定
2次審査(プレゼンテーション) 令和6年3月21日(木曜日)
2次審査結果通知・公表 令和6年3月28日(木曜日)予定

 

募集要項資料についての補足事項

  1. 「別紙5 仕様書」の空欄(XX)になっている箇所に関しては、募集要項P.4「8 企画提案書の作成」内の「(2)企画提案書の内容」に明示されている、プロポーザル参加者よりご提案をいただく箇所にあたります。「別紙5 仕様書」の内容は、ご提案内容を踏まえ、区と提案採用者での協議により、変更となる可能性があるものです。募集要項P.6「15 契約方法」をご参照ください。

募集に関する質問の回答

質問受付期間内に16件の質問がありました。先に掲載していた回答と合わせ、下記PDFファイルにて回答します。ダウンロードいただき、ご確認をお願いします。なお、この回答が最終となります。

問い合わせ

政策経営部政策企画課ブランド・SDGs係 

電話:3579-2515

Eメール:sk-promo@city.itabashi.tokyo.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。