パスワード登録・メールアドレス登録

ページ番号2000736  更新日 2023年7月19日

印刷大きな文字で印刷

パスワード登録・変更

パスワードの新規登録、再登録(忘れた場合)

  • 利用者登録がお済みの方は、パスワード登録を行うことで、資料予約などの各種サービスをご利用いただけるようになります。
  • 注:個人登録者に限ります。団体登録者は、窓口にて仮パスワードを発行いたします。
  • パスワードを忘れた場合も、同様の手順で再度登録を行ってください。
  • パスワードは、Web、携帯、館内の各OPAC共通です。それぞれで登録する必要はありません。

 

手順

  1. トップ画面の[パスワード登録]をクリック
  2. 利用条件同意画面にて、利用条件をご確認いただき、「同意する」を選択して[承諾]ボタンをクリック
  3. 利用者認証画面の[図書館利用カード番号]、[生年月日]、[電話番号]を入力して、[認証]ボタンをクリック
  4. パスワード登録画面の[登録パスワード]、[確認用パスワード] にそれぞれ同じ内容を入力して、[登録]ボタンをクリック
  5. 「パスワードの登録を行いました。」のメッセージが出たら、登録完了です。

 

メールアドレスの登録・変更・削除、受信状況の確認

  • 予約資料の到着の連絡を「メール」にしたい場合は、メールアドレスの登録が必要です。
  • 変更・削除や受信状況の確認も行えます。

登録・変更手順

  1. トップ画面より[ログイン]をクリック(スマートフォン版の場合、「スマートフォン用 蔵書検索・利用者メニュー」をクリックし、右上のアイコンをクリック⇒[ログイン]をクリック)
  2. [利用者情報設定]をクリック
  3. [メールアドレス登録・変更・削除]をクリック
  4. メールアドレスの登録・変更・削除画面にて、[登録・変更する]を選択した後に、[登録・変更後のメールアドレス]、[確認用メールアドレス]にそれぞれ同じ内容を入力して、[登録・変更・削除]ボタンをクリック
  5. 「この内容で更新します。よろしいですか?」のメッセージ画面が出たら、[OK]をクリックして完了です。 完了後に確認メールが送信されます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 中央図書館
〒174-0071 東京都板橋区常盤台四丁目3番1号
電話:03-6281-0291 ファクス:03-6281-0244
教育委員会事務局 中央図書館へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。