中央図書館での注意事項

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号2000774  更新日 2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

板橋区立中央図書館では、以下のことに留意してのご利用をお願いしております。

このほか、館の状況によりご遠慮いただく場合がございます。

多くの利用者が快適に過ごせますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1. 大きな声での私語や館内を走るなどの行為はご遠慮ください。

2. 通話可サインのある場所(3階携帯電話ブースおよび各テラス)以外での館

内通話はご遠慮ください。

3. パソコン(キーボードのついているもの)・電卓等のキー音が出るものは、3階学習ルームでは使用できません。学習ルーム以外において利用の際は、他の利用者の迷惑にならないようご配慮ください。

4. 席取り行為は、他の利用者の迷惑になるためお控えください。

5. 混雑状況により、長時間での離席を確認した際には置き引き防止などの観点を踏まえ、荷物をお預かりさせていただく場合があります。

6. 所定の場所以外での飲食はご遠慮ください。館内では図書資料の保護や衛生面への配慮のため、蓋(ふた)のついたお飲み物の利用をお願いいたします。

7. 館内閲覧席に備え付けのコンセント以外の利用はできません。

8. ペットを連れての入館はご遠慮ください。補助犬はこの限りではありません。

9. 館内および図書館敷地内での飲酒及び酒気を帯びてのご利用は禁止いたします。

10. 館内および公園敷地内は禁煙です。喫煙はご遠慮ください。

11. 臭気の強いものの持ち込みなどはご遠慮ください。

12. 図書館敷地内での騒音やごみの放置はご遠慮ください。

13. 人工芝ゾーンでの危険なボール遊びや自転車などの乗り入れはご遠慮ください。

14. 自転車駐車場の適正な利用をお願いいたします。自転車駐車場以外の場所に置かれた自転車及びラックに載せていない自転車は移動する場合があります。

15. バイクは地下駐車場をご利用ください。

16. 公園周辺道路における車両の駐停車はご遠慮ください。

17. 複数日にまたがってのロッカーのご利用はご遠慮ください。

18. 館内における個人による撮影につきましては、他者への配慮のうえ、法律又は条例に抵触する撮影はご遠慮ください。その他、録音又は放送をするときは、事前に図書館の許可を受けてください。

19. 多くの図書館資料を手元に置くことはお控えください。

20. 新聞・最新号の雑誌は1冊ずつ概ね30分程度を目安にご利用ください。

21. 図書館外へ資料を持ち出す際は、必ず貸出手続きを行ってください。

22. 開館時間における図書館資料の返却につきましては、自動返却機の利用をお願いいたします。ICタグによる管理により、円滑に返却処理されることで、新たな図書の貸出が可能になります。

23. 雑誌の切り取りなどの図書館資料への汚損・破損行為は犯罪行為となる可能性がございます。

24. 図書館資料の撮影は著作権法に抵触する可能性があるため出来ません。複製にはコピーサービスをご利用ください。また、他の利用者やスタッフを無断で撮影しないでください。

25. 館内および図書館敷地内における盗難被害につきましては、一切の責任を負いかねます。

26. 他の利用者やスタッフへの迷惑となる行為につきましては警察への通報を含め、厳正に対処させていただきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 中央図書館
〒174-0071 東京都板橋区常盤台四丁目3番1号
電話:03-6281-0291 ファクス:03-6281-0244
教育委員会事務局 中央図書館へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。