令和3年10月6日 明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1035533  更新日 2021年10月11日

印刷大きな文字で印刷

 板橋区(区長:坂本健/さかもと・たけし)は、10月6日(水曜日)、「地域社会の発展に関する連携協定」を、明治安田生命保険相互会社(執行役社長:永島英器/ながしま・えいき)と締結した。

 これまで、明治安田生命保険相互会社(以下、「明治安田生命」という。)では、保険事業を通して、健康増進事業の推進や学術の振興、次世代を担う子どもたちの健やかな成長とその環境づくりなど、地域社会のニーズに応えるため、社・従業員が一体となり地域に根差した活動を行ってきた。板橋区内においては、3営業所で、古本・古着を活用した板橋区社会福祉協議会への支援、福祉事業者に対する物的支援、地元商店街のPR活動、区内在住・在学の小学生を対象にしたサッカー教室の開催など、様々な社会貢献活動を行っている。

 今回、これらの経験やノウハウをもとに、令和3年3月、明治安田生命から、健康増進、高齢者支援などを内容とする「包括連携協定」の提案があった。

 区では、明治安田生命の提案は持続可能な区の発展に資するものであり、同社との連携可能な事業が多く存在することから、今回の協定締結に至った。協定では、(1)健康づくりに関すること(2)高齢者対策に関すること(3)区民生活の安心・安全に関すること(4)その他、地域社会の発展に資する取組に関することを連携項目とし、それぞれの資源やノウハウを活用した協働による活動を推進し、活力ある地域の形成をめざしていく。

 6日(水曜日)、板橋区役所で行われた協定締結式では、明治安田生命の池袋支社長須藤博和(すどう・ひろかず)氏と協定書を取り交わし、その後、坂本区長は「区は『いたばしNo.1実現プラン2025』で3つの重点戦略(SDGs戦略、DX戦略、ブランド戦略)を掲げている。このたびの協定を生かし、『東京で一番住みたくなるまち』の実現に向けて、尽力していきたい」とあいさつした。

 なお、協定締結後、初めての連携事業として、10月16日(土曜日)、板橋区おとしより保健福祉センターにて「仕事と介護の両立」をテーマとしてセミナーを開催予定。同セミナーでは、対面と動画配信により、介護に向けての準備、心構え、介護保険制度、介護サービス、仕事と介護を両立するポイントなど、参加者の要望に応じ、個別対応したセミナーを実施する。


サムネイル:板橋区長と明治安田生命池袋支社長
板橋区長と明治安田生命池袋支社長
サムネイル:署名
協定書へ署名

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。