令和3年12月14日 東京都EVバイクバッテリーシェア推進事業出発式

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036780  更新日 2021年12月15日

印刷大きな文字で印刷

日時 令和3年12月14日(火曜日)午後1時30分から午後2時00分まで
場所 板橋区役所(板橋2-66-1)1階イベントスクエア

 東京都と、板橋区、関連企業が連携し、都内で初めて実施する、EV(電動)バイクのバッテリーシェアリング実証事業、e-RIDE TOKYOの出発式が、板橋区役所1階イベントスクエアで行われた。

 東京都は、二酸化炭素を排出しない環境先進都市「ゼロエミッション東京」の実現に向け、都内で新車販売される二輪車を2035年までに100%非ガソリン化することを目指している。

 本バッテリーシェア事業は、個人や事業者にEVバイクを貸し出し、板橋区施設や区内のガソリンスタンド、コンビニエンスストアに設置されるバッテリー交換スポット(計15か所)でバッテリーを交換するというもの。

 式典では、栗岡祥一東京都環境局長、坂本健板橋区長からの挨拶のほか、小池百合子東京都知事からのビデオメッセージも届けられた。その後、交換スポット協力企業・モニター協力企業関係者の紹介、板橋区観光大使の杉浦太陽さんによるバッテリー交換のデモンストレーションが行われた。

 自身も板橋区在住の杉浦太陽さんは、「板橋区は、バイクに乗っている方が多いのが印象的で、この事業によくぞ板橋区を選んでくれた。また、自身が子育てをしている中で、夜にバイクの音で子どもが起きてしまったり、ということもあり、音の小さいEVバイクは子育てにおいてもいいのかな、と思う。子どもたちの明るい未来のためにも、今日の出発式を楽しみにしています」とにこやかに話した。その後、デモンストレーションに移り、スマートフォンのアプリで交換スポットを検索、交換スポットのボックスの二次元コードを読み取り、バイクのバッテリーを交換して装着、という一連の流れをスムーズに実演した。

 最後には、式典に参加したモニター4名による乗車姿が、区役所ロータリーにて披露された。当日はあいにくの雨模様だったが、栗岡環境局長、坂本区長、杉浦太陽さんら大勢の方が見守る中、4名のモニターたちは心も晴れやかに出発し、2050年のゼロカーボンに向けた実証事業がスタートした。

 

【栗岡祥一東京都環境局長挨拶要旨】

板橋区は、人口あたりのバイクの数が多かったこともあり、協力を打診したところ、こころよく引き受けていただいた。板橋区では電気自動車のカーシェアリング事業をしており、庁舎も100%再生エネルギーを利用しているなど、脱炭素への取り組みを積極的に行っている。充電場所の確保なども、区として積極的に携わっていただき、感謝申し上げる。その他にも、多くの関連事業者の方にご協力いただき、様々なシチュエーションの方にご利用いただくことで、使い勝手などのご意見も伺いながら、メーカーにフィードバックすることで、事業を普及させていきたい。

【坂本健板橋区長挨拶要旨】

もとより板橋区は、道路や工場などの公害問題を解消するために、エコポリス板橋の名のもとに、環境都市としての取り組みをいち早く進めてきた。2050年には、二酸化炭素排出を実質ゼロにするゼロカーボンシティを作っていきたいと考えているが、そのためには、行政や、事業者、一般区民の方を含めて、全員に取り組みが広がっていかなければできないと考えている。この実証事業が未来につながる実験となるように、地元の自治体としてしっかりと責任を持って取り組んでいく。また、この事業を契機に、環境への取り組みを進めていきたい。区民一人ひとりの協力のもと、板橋らしいスマートシティを作っていくために、皆様のご協力をお願いしたい。

【小池百合子都知事ビデオメッセージ要旨】

世界は今、気候変動という危機に直面し、私たちの生活領域にまで、深刻な影響を及ぼしている。この危機を克服するため、東京都は、2050年には、二酸化炭素を排出しない環境先進都市ゼロエミッション東京を実現することを目指している。取り組みの1つが、都内で新車販売される二輪車を、2035年までに100%非ガソリン化する取り組みである。EVバイクは、二酸化炭素を削減できる一方、一回の充電で走行できる距離が短く、充電に時間がかかるという課題もあり、その解決に向けて、このバッテリーシェア事業を開始する。脱炭素化のためには、関係自治体や都民、企業の皆さまなど、多様な主体が心を合わせて取り組まなければならない。脱炭素という世界共通のゴールに向けて、行動の輪を広げ、一緒にゼロエミッション社会を実現していきましょう。

01 交換スポットボックスとEVバイク
交換スポットボックスとEVバイク
02 式典の様子
式典の様子
03 デモンストレーションの様子1
デモンストレーションの様子1
04 デモンストレーションの様子2
デモンストレーションの様子2
05 集合写真1
集合写真1
06 集合写真2
集合写真2
07 モニター出発の様子1
モニター出発の様子1
08 モニター出発の様子2
モニター出発の様子2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 環境政策課 スマートシティ・環境政策
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。