都加算(短期入所、共同生活援助)の請求について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003335  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

「短期入所」、「共同生活援助」における都加算の請求について説明しています。請求書・明細書等の様式は、下記の添付ファイルからダウンロードすることができます。

※「共同生活援助」については、都外事業所は対象外となっておりますのでご注意ください。

提出書類

次の4つの書類をご提出ください。なお、添付ファイルからダウンロードする際、短期入所と共同生活援助では様式が異なりますのでご注意ください。

  1. 都加算請求書
  2. 都加算明細書
  3. サービス提供実績記録票の写し
  4. 介護給付費・訓練等給付費等明細書

提出書類の押印について

令和3年4月サービス提供分以降は、請求書表紙の代表者印の押印が不要となります。(押印がある状態でも、今まで通り受付可能です)
実績記録票に関しても、サービス提供都度、確認欄へチェック(✓)あるいは丸印(〇)、サイン等で利用者に確認いただくようお願いいたします。

お支払先の金融機関の口座登録および変更について

新規に板橋区に請求をする場合は「口座登録申請書」、口座内容等の変更をした場合は「口座登録内容変更届」の提出が必要となります。会計管理室出納係が窓口となりますので、登録方法など詳細は以下のページをご確認ください。

都加算の提出期限

各サービスを提供した翌月10日(土日祝日の場合は翌開庁日)必着(10日が閉庁日の場合は、翌開庁日必着)
やむを得ず、期日に間に合わない場合は事前にご連絡ください。

提出方法

下記提出先(区役所本庁舎南館3階24番窓口)に直接持参、または郵送

提出先・お問い合わせ先

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
福祉部 障がい政策課 認定給付・指導係
板橋区役所本庁舎 南館3階24番窓口
電話:03-3579-2392
ファクス:03-3579-4159

短期入所の都加算について

短期入所都加算請求様式

本ページ下部の添付ファイルからダウンロードすることができます。
添付ファイルには、請求書、明細書、それぞれの記載例、都加算単価表が含まれています。

実績記録票の作成の際の留意事項について

実績記録票の備考欄に、利用日の「昼食の有無」や「日中活動系サービスの利用の有無」等をご記入ください。詳しくは記載例をご参照ください。

共同生活援助の都加算について

共同生活援助都加算請求様式

本ページ下部の添付ファイルからダウンロードすることができます。
添付ファイルには、請求書、明細書、それぞれの記載例、都加算単価表が含まれています。

施設借上費について

施設借上費は、共同生活援助の入居者(精神障がい者または通過型の入居者のみ)の居住する居室の家賃等に対する助成です。

施設借上費の申請について

施設借上費の助成を受けるには申請が必要です。申請にあたっては、添付ファイルにある以下の2つの書類を請求時に認定給付・指導係へご提出ください。

  1. 施設借上費支給・変更・更新申請書
  2. ご利用者との契約書の写し(家賃の記載があるもの)

施設借上費の廃止(辞退)について

利用者の退去時等には、添付ファイルにある以下の書類を認定給付・指導係へご提出ください。

施設借上費支給廃止(辞退)届

退去後の施設借上費及び交流室の施設借上費について

退去後の施設借上費及び交流室の施設借上費については、板橋区内に設立された通過型グループホームが支給対象となりますのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい政策課 認定給付・指導係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2392 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がい政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。